ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

両手のコードヴォイシング研究。

メジャーコードはこのヴォイシングがよさげです (1)右手 ㇾ ソ ド 左手 ド 右手に「2,5、ルート」左手「ルート」 「ㇾ ソ ド」は、レとソ、ソとドが完全4度音程で、言葉にすると、ふわーっとした感じの響きになると思います。コードネームはCadd9とな…

「ツイキャス」と「プロ学生気質」

プロの学生さんという人々がいる 世の中にはいわゆる「プロの学生」という人たちがいます。プロの学生は、大学を出たくらいじゃ勉強をやめません。大学院にいるのは間違いなくプロ学生ですが、資格試験にチャレンジするもの、新興宗教まがいの怪しいセミナー…

あまりに練習効率が悪いときは「ドレミ」を書くことにしている話。

新たなるフェーズへ ソロスタイルのジャズピアノを、このブログでは「無伴奏ジャズピアノ」ということにしています。(特に理由はないのですが) 以前、この本「なんちゃってジャズピアノ」が無伴奏ジャズピアノを弾くのによいよ、という記事を書きました。 …

右手の重音を弾くコツについての仮説。

重音、めっちゃ苦手です。。。 私は重音がめっちゃ苦手です。しかし、来月は 「無伴奏ジャズピアノ」にチャレンジするのですが、弾こうと思っている楽譜の右手パートには「だんご三兄弟」風に音符が並んでいます。。。 今ちょうど、「パッヘルベルのカノン」…

3000円以上するシステム手帳をかった話。

2017年まであと2週間を切っています。 (ああ、今年もなんか、変わりばえのしない1年だったなぁ) みたいに思っている人も多いかもしれません。 そして、 (来年こそは素晴らしい1年になるようにがんばるぞ!) などと思うのです。そういう人に限って(笑) そ…

パッヘルベルのカノン

いわゆる「カノン進行」とは? 「パッヘルベルのカノン」の練習を始めました。例によって、電子ピアノのおまけ曲集に収録のかんたんアレンジなので、すぐにマスターできるのでは、ともくろんでいます。 この曲は、コード進行が「カノン進行」と呼ばれる完成…

「なんちゃってジャズピアノ」

テーマは「無伴奏ジャズピアノ」 12月はクリスマス気分であったこともあり、バッハを弾いていた私ですが、1月からはジャズを弾こうと思っています。 ジャズピアノというと、普通は「ピアノトリオ」すなわち、ベースとドラムといっしょに演奏するスタイルのも…

ミュージシャンのみなさん、曲の〇〇をしっかり用意してね。

あなたは自分が弾く曲の「解説」って出来ますか? 数年前に、ジャズピアノを習いました。その時の先生は、ジャズバーでお仕事をされていたのですが、ある時、先生のお友だちがいらっしゃいました。その方は、音楽だのジャズだのということはまったく知らない…

ミュゼット(musette)という音楽ジャンル

ミュゼット?何それ? 電子ピアノのおまけ曲集を眺めていると、バッハの「ニ長調のミュゼット」という曲があるのを見つけました。こんな曲です。でも、作曲者不詳?みたいですね。たしかに、バッハならもっと左手が対位法を駆使したすごいことになりそうなの…

コードの「瞬間転調テクニック」について考察する。

「瞬間転調」できるようになりたい 下の楽譜を見てください。上の段はFメジャーの音階上にできる4和音のコード、下はDメジャーの音階上にできる4和音のコードですが、、、 私が出来るようになりたいといつも思っているのは、たとえばFメジャーで書いてある楽…

DTM女子というジャンル

鍵盤の練習はある程度順調ですが、どうもパソコン関係、DTM関係が進まないので、やる気の出る動画を探していると、「DTM女子」という分野にたどり着きました。 なんと、プロ作曲家の女子があみだくじで曲のジャンルを選び、10分でサクッと作曲し、聞ける状態…

ミューズスコアMuseScoreのアカウントを作ってみた。

アカウントが必要な理由 MuseScoreのすごいところは、ユーザーが作った楽譜を共有できるところです。検索窓に「Bill Evans」と打ち込むと、「Waltz for Debby」の楽譜が出てきたりします。カタカナで「ジブリ」と打ち込むと「もののけ姫」が出てきたりします…

楽譜上の「コピペ」個所について思う。

ピアノの練習に慣れてる人は、曲の練習を始める前に、その曲が全体で何小節あって、ここからここまでが「A」、とかここからここまでが「B」とか、いわゆる「構成」をつかもうとします。これって大切なことで、「曲の部分」に「名前」がついてないと、なんだ…

「主よ人の望みの喜びよ」簡易版編曲について思う。

たしかに手軽ではあるんだけど CASIO CDP-230Rのおまけの曲集で練習しています。なぜかというと、レッスン機能がついており、それがゲーム感覚で出来るので楽しいから、です。 フレーズごとに練習し、右手だけ、左手だけ、両手で、を選べる。上手に弾けると…

ミューズスコアMuseScoreで「ラストクリスマス」のコード譜を作ってみた。

楽譜作成ときたら、やはりミュゼスコア! AKB48の「あなたとクリスマスイブ」のコード譜を作成した話は以前の投稿で書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com 操作を忘れないためにも、また同じようなものを作ってみました。「ワム!」というバンドの定番…

「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」(バッハ)

バッハのオルガン曲のCDをよく聞いていました。 中学生くらいのとき、なぜかハマりました。 そのときに気に入ってたのが「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ BMV645」です。ふと思い出してネットで探して聞いてみたけど、やはり素晴らしい!柔らかい、伸びやかなメロ…

タイ生活満喫中。

土曜、日曜とチャンタブリー県というところに旅行に行って来ました。海がきれいで、きれいなカトリック教会がありました。バッハを練習している身としては、マリア様の像とか見ると、ああ、何かつながってるなあ、と感じたのでした。 タイは常夏の国ですので…

ミューズスコアMusescoreで8小節のメロディを作曲してみた。

こんなの出来ました。 ミューズスコアMuseScoreで、作曲の練習をしてます。 使い勝手がいいですよ。 上のような、フルート、ギター、ドラムの編成ですが、どうやって作ったのか書いておきます。 先にドラムとギター(コード進行)を決めて、それをプレイバッ…

スポンサードリンク