ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

FL STUDIO 12を使って動画用BGMを作ってみた。

年末ですが、いかがお過ごしでしょうか? この年の瀬のお忙しい時期にこのブログを読んでくださって、感謝以外の言葉がございません!ありがとうございます! ちなみにわたくしは30日から2泊3日でタイのラチャブリ県に参りまして、カウントダウンをする…

ミューズスコアMuseScoreで「無課金」の楽譜を探しましょう。

先週の記事で、「人さまに聞いてもらえそうな」楽譜を紹介させていただいたのですが、完成度をとやかく言わなければ、無課金でアニソンやボカロの楽譜は入手できるのです。 知ってましたか? 無課金! なんてすばらしい言葉でしょう笑 ライザップという30…

何を弾くと人さまに聞いてもらえるか考えてみた。

今日は、ピアノで何を弾くと、人さまに聞いていただけるか、ということを考察してみたいと思います。 というのも、私たちピアノ弾きは、弾きたい曲のジャンルがあまりにもマイナーで、本人は満足していても、それを聞かされる人には「?」でしかないという悲…

ピアノを「真上から撮影する方法」を考えてみた【動画】

拓也さん@天音理心流©です。 最近、またピアノ動画を作りたくなってきました。それで、せっかく動画を作るのなら、ピアノを弾いている指、押している鍵盤がよくわかるのがいいですよね? よくある横から撮影だと、指の動きや押している鍵盤がわからない。見…

「リチャードクレイダーマン」

リチャード・クレイダーマンを知っていますか? 知らないですか? ほーほー。 よろしい。下の動画をご覧ください。 90%以上の人はどこかで聞いたことある曲じゃないですか? 「渚のアデリーヌ」という曲なんですけど、、、 英語でよろしければ、公式ウェ…

ミューズスコアMuseScoreで全休符を消したいんですけど...

無料で使える僕らの味方。楽譜作成ソフト、ミューズスコア(MuseScore2)について、また小ネタを書いていこうと思います。 今回は「全休符の消し方」です。 耳コピーして楽譜を作るときに使うワザ YOUTUBEなどで聞いた曲をピアノで弾くとき、まず耳コピーでメ…

On The Street Where You Live (George Shearing)

神演奏のご紹介です。 この人の演奏は、ときどきアヴァンギャルドに走ることがあるのですが、 この曲「On the street where you live」(邦題)「君住む街で」は聞きやすい。 George Shearing - On The Street Where You Live さらに「The Shadow Of Your Sm…

「はてなスター」はそういうことか、という発見のお話。

RAMENkunさんがつけてくれる「はてなスター」って何? はてなスターについてわかったことを書きます。 このブログは、RAMENkun さん なる人物がよく「はてなスター」をつけてくれます。実は、RAMENkunさんは、わたくしのリアルの友人だったりします。 どうや…

「いつもポケットにショパン」(くらもちふさこ)

昭和のピアノ女子を描く「いつもポケットにショパン」 くわしくないのでよくわからないのですが、 「漫画文庫」に入るということは、いわゆる「殿堂入り」なんでしょうか。 だって「漫画文庫」って手塚治虫の「火の鳥」とか「ブラックジャック」のイメージな…

「リトルピシュナ48の基礎練習曲集」について思う。

「リトルピシュナ」は基礎練習の本です。 従来は「ハノン」という本がもっともポピュラーでしたが、「リトルピシュナ」は最近、評価が上がってきているそうです。 基礎練習の本ですが、【いい点】と【不可解な点】(けっこう辛口です(笑))をあげていき、【…

【ポピュラーピアノ】猫でも曲が覚えられる教科書【公式】ご案内。

ようやく脱稿 このブログで書いて来たようなことを書籍の形にまとめてみました。 もし当ブログの過去記事を読んで、興味を覚えてしまった、という方は、ぜひご一読ください。 【ポピュラーピアノ】猫でも曲が覚えられる教科書【公式】 作者: 吉住拓也 発売日…

「けいおん!」highscool

「けいおん!」には続きがあったのです。 よくYOUTUBEなどで「けいおん!」の楽曲を聞いたり、アニメを見たりしているのですが、そんな時、ふとコミックス版はどうなっているのだろうか?と思いました。 これは2期。唯たちが高三のときのが2期なんですが、、…

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~

「創作とは何か」 わたくしは、創作活動(具体的には、小説、音楽)に憧れていて、実は過去に曲を書いたりもしています。 そして、いつも不思議に思うのは、なぜ(わたくしも含めて)人というのは、「何かを創作したい」と思うのだろうか? 「創作動機ってど…

ジャズの曲を覚えるコツ。

師匠の教え 今はアストラル界へ旅立たれてしまい、教えを乞うことができいのですが、師匠は、レッスンのときに楽譜を持っていくと 「曲を覚えましょう。暗譜してください」とよくおっしゃっていました。 師「曲は、できるだけ覚えて暗譜して弾くようにね」 …

ミューズスコアMuseScoreはPCキーボードで音名入力可能です。

Musescoreで下の楽譜(サマータイム)を作りました。 メロディとコードネームだけが記載されているタイプの楽譜です。 入力方法はマウス入力がメインです。 【TIPS】 メロディを入力するとき、PCキーボードのABCDEFGを使ってラシドレミファソを選ぶことも可…

今日からあなたもジャズピアニスト(NHK趣味悠々)

「NHK趣味悠々」は素晴らしい講座が多くて、国府弘子先生のは神シリーズでした。 放送は2008年だったようですね。 この教則本を解説してくれているブログがあります。 テル先生の夢と愛女子音楽院 NHKジャズピアノ講座 ↑ここを見ながら取り組みました。 「今…

「前に弾けた曲を忘れて弾けなくなる現象」についての考察。

拓也さん@天音理心流© です。 私は「ヤフー知恵袋」を読むのが好きで、何か気になったことがあると「同じようなことで悩んでるやつおらんかー」みたいな感じで、検索します。 今日は、ピアノで、以前に弾いた(一応は弾けた)曲を忘れて困っている人の質問…

複数の楽器に手を出すことについて。

「ピアノと断捨離」という記事を以前に書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com その流れで、リサイクルショップにベースギターを売ってきました。(写真を撮っておかなかったのでお見せできないのが残念です) 買取価格は500バーツ(1500円)でし…

R 5-3、つまりは10度のストライドの弾き方について

最近気がついた弾き方のコツ。 「いつか王子様が」を弾く際に、以前は、テンションノート(9th)入りのクローズドヴォイシングを使っていたのですが、「ソロピアノで連れに聞いてもらう」という状況を考えると、R-53の10度のストライドの方がきれいなサウ…

ピアノと断捨離。

今の部屋のヤバさについて このブログを読んでいるあなたは、「ピアノ」というキーワードに引っかかるタイプの人が多いはずですから、おそらくはお部屋にピアノ、なり、電子ピアノ、なり、あるいはピアノと電子ピアノが両方、なり、がきっとあるのでしょうね…

短7度の幅を覚えると、、、こんなメリットが!

指の幅、という「感覚」を使うと、弾くのが楽になる。 ジャズピアノでよく出てくるヴォイシングで、左手でルートと7度を同時押し! とゆうのがありますよね。正確には7度は「長7度」と「短7度」とがあるのですが(わからない人はググってくれ(/・ω・)/)、…

「星に願いを」

キースジャレットを始め、Fで弾いているのが多かったのですが、 私の使ってる楽譜と同じEb、 かつ素敵なアレンジで、 楽譜も出ている下の動画をまずは推したいと思います。 Jonny May - 星に願いを【ジャズアレンジ】(ピアノソロ上級)[楽譜公開中] When …

「Grit~やり抜く力」

TEDで評判のこの動画 アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」 安心してください。 英語ですけど、字幕がついています(笑) 結局、学習の成果を決めるのはIQだけではない。 やり抜く力である。 という、 日本語的な表現だと、いわば、根…

You Look Good to Me

お手本CD付きをデフォルトにしてほしい。 当ブログで再三取り上げている「なんちゃってジャズピアノ」ですが、この本のすばらしいところに「お手本CD」が付いていることがあげられます。 それほど音にこだわって録音したわけでもなさそうなので、観賞用とし…

ストライドピアノを教えているサイトさん。(英語だけど)

素晴らしいサイト、見つけました。 cocktailpianolessons.com このサイトさんでストライドピアノを勉強させていただきました。音楽というのは、やはり西洋のものですので、英語の情報を探すと有益な情報を得られることが多いです。 これの Learning To Play …

電子ピアノのプリセットパターンのMIDIデータ抽出に成功!

電子ピアノのプリセットリズムパターンをMIDIデータとして抽出できないか? ということを考えまして、今日、がんばってみました。 まず第一段階として、 電子ピアノに「演奏」をレコーディングして電子ピアノ本体に保存する。 これはRECORDER と書いてあるボ…

パートナーにピアノを教えようとした話。

初心者ってすごいですよね。 ブログを書いている中の人、拓也さんは、意外にも結婚しています。国際結婚で、タイ人のパートナーがいるのですが、考えてみると、10年以上、私のピアノを聞かされてきた人なのです。 ちなみに、音楽経験はゼロ。歌を歌わせても…

【永遠のテーマ】ピアノ練習は「片手ずつ」か「両手で」か?

一長一短だとは思うのですが。 ピアノの練習をほぼ毎日していて思うのですが、 1)「右手だけ」「左手だけ」で弾けるようになってから両手合わせ 2)「いきなり両手で」練習 の2通りの練習方法があるようです。で、 「じゃあ、どっちが優れてるんですか!…

「上を向いて歩こう」

超定番曲「上を向いて歩こう」 日本人なら知らぬものはまずいないだろうと思われる「上を向いて歩こう」 今月の課題曲なので、練習前にいろんな演奏を聴いておきましょう。 この動画で、白いピアノを弾いている方が中村八大さんですよね? 味のある素敵な方…

スポンサードリンク