ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Grit~やり抜く力」

TEDで評判のこの動画 アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」 安心してください。 英語ですけど、字幕がついています(笑) 結局、学習の成果を決めるのはIQだけではない。 やり抜く力である。 という、 日本語的な表現だと、いわば、根…

You Look Good to Me

お手本CD付きをデフォルトにしてほしい。 当ブログで再三取り上げている「なんちゃってジャズピアノ」ですが、この本のすばらしいところに「お手本CD」が付いていることがあげられます。 それほど音にこだわって録音したわけでもなさそうなので、観賞用とし…

ストライドピアノを教えているサイトさん。(英語だけど)

素晴らしいサイト、見つけました。 cocktailpianolessons.com このサイトさんでストライドピアノを勉強させていただきました。音楽というのは、やはり西洋のものですので、英語の情報を探すと有益な情報を得られることが多いです。 これの Learning To Play …

電子ピアノのプリセットパターンのMIDIデータ抽出に成功!

電子ピアノのプリセットリズムパターンをMIDIデータとして抽出できないか? ということを考えまして、今日、がんばってみました。 まず第一段階として、 電子ピアノに「演奏」をレコーディングして電子ピアノ本体に保存する。 これはRECORDER と書いてあるボ…

パートナーにピアノを教えようとした話。

初心者ってすごいですよね。 ブログを書いている中の人、拓也さんは、意外にも結婚しています。国際結婚で、タイ人のパートナーがいるのですが、考えてみると、10年以上、私のピアノを聞かされてきた人なのです。 ちなみに、音楽経験はゼロ。歌を歌わせても…

【永遠のテーマ】ピアノ練習は「片手ずつ」か「両手で」か?

一長一短だとは思うのですが。 ピアノの練習をほぼ毎日していて思うのですが、 1)「右手だけ」「左手だけ」で弾けるようになってから両手合わせ 2)「いきなり両手で」練習 の2通りの練習方法があるようです。で、 「じゃあ、どっちが優れてるんですか!…

「上を向いて歩こう」

超定番曲「上を向いて歩こう」 日本人なら知らぬものはまずいないだろうと思われる「上を向いて歩こう」 今月の課題曲なので、練習前にいろんな演奏を聴いておきましょう。 この動画で、白いピアノを弾いている方が中村八大さんですよね? 味のある素敵な方…

スポンサードリンク