ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「けいおん!」highscool

「けいおん!」には続きがあったのです。 よくYOUTUBEなどで「けいおん!」の楽曲を聞いたり、アニメを見たりしているのですが、そんな時、ふとコミックス版はどうなっているのだろうか?と思いました。 これは2期。唯たちが高三のときのが2期なんですが、、…

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~

「創作とは何か」 わたくしは、創作活動(具体的には、小説、音楽)に憧れていて、実は過去に曲を書いたりもしています。 そして、いつも不思議に思うのは、なぜ(わたくしも含めて)人というのは、「何かを創作したい」と思うのだろうか? 「創作動機ってど…

ジャズの曲を覚えるコツ。

師匠の教え 今はアストラル界へ旅立たれてしまい、教えを乞うことができいのですが、師匠は、レッスンのときに楽譜を持っていくと 「曲を覚えましょう。暗譜してください」とよくおっしゃっていました。 師「曲は、できるだけ覚えて暗譜して弾くようにね」 …

ミューズスコアMuseScoreはPCキーボードで音名入力可能です。

Musescoreで下の楽譜(サマータイム)を作りました。 メロディとコードネームだけが記載されているタイプの楽譜です。 入力方法はマウス入力がメインです。 【TIPS】 メロディを入力するとき、PCキーボードのABCDEFGを使ってラシドレミファソを選ぶことも可…

スポンサードリンク