ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Kindle教則本の可能性を考える

最近、Amazon Kindleストアでジャズピアノの教則本を買いました。 わたしは団塊ジュニア世代(すなわちおっさん)ですので、 あらゆる娯楽コンテンツがアナログからデジタルへ進化していったプロセスを体験しました。 CDやDVDを買っていたのが、 YOUTUBEで見…

コード弾き・挫折した人のためのスプレッド

コード弾きの記事をシリーズ化しているのですが、それなりに需要があるテーマだと思うので、今回もその線で記事を書こうと思います。 www.pianosukisugi.com これがその第1弾とも言える記事でした。 この中で、フォークギターのコードダイアグラムとの比較…

コード弾き・挫折した人のためのアッパ-ストラクチャーテクニック

前回の記事でコード弾きに挫折した人のためのABフォーム入門、というのを書かせていただきました。 www.pianosukisugi.com この記事はソロピアノを弾きたい人に福音(言い過ぎか)となる内容!となるようにと思って書きました。(やれやれ、、、) ところで…

コード弾き・挫折した人のためのABフォーム入門

今回の記事は、先週に引き続き、 ピアノでコードを弾くことについての 考えていること、具体的な練習方法、を書いていきます。 珍しくはてなスターをいただいたり、何となく、 「読まれている感」のようなものを感じてます。 今まで、DTMのようなマニア系、G…

ピアノでコードを弾くことについての考察。

実は、DTMだのカラオケアプリだのをブログの話題にしてから、PV数が激減してまして、困っています。 思うに、ピアノを弾く人は、カラオケやらDTMやらにはご興味がないのでしょうね。 リアルで知っているピアノを弾く方も、DTMやってる人は、まず見かけませ…

CUBASE LE AI Elements 9.5使ってみた②

今回は、先週の記事の続編という感じで、CUBASE LE AI Elements9.5について書いてみようと思います。 実は、いまだにカラオケアプリ・ナナへの伴奏音源アップが出来ないでいます。 それで、伴奏音源を作るのに使うCUBASEの記事が続投という流れになったので…

CUBASE LE AI Elements 9.5使ってみた①

今日は、DTM関連の記事を書かせていただきます。 表題通りなんですけど、「CUBASE LE AI Elements 9.5」というのを前から持っていたのですが、ずっと使っていませんでした。 そんなある日のことです。 パソコンがウィルスでやられてしまいました。 普通は「…

nanaで高音質で歌うためにTASCAM iXZを使ってみた。

弾き語り練習(nana)での音質向上について、のお話になります。 今回は機材編、ですね! TASCAMのiXZという、異常にコスパがいいiPhone用の周辺機器について書きます。 ちょっと古い3年前のですが、nanaさんの公式サイトにあるこちらの記事が秀逸です。 3…

カラオケアプリ・nana(ナナ)を始めてみた【画像付き】

「ピアノ弾き語り」に手を染めてみて感じたことですが、、、 ピアノを弾きながら歌うことは、想像以上に難しかった! ということです。 今まで、ピアノしか練習してない状態だったのですが、 要は、カラオケとピアノを同時にやればよいんだよね? そう思って…

はてなブログにGoogleアドセンスを導入するのは大変だったお話。

こんにちは。 ここ最近、ブログの内容がピアノからずれまくっている拓也さんです。 ちなみに「腰痛」で苦しんでいます。かがむと腰が痛い( ノД`) 「ためしてガッテン」の腰痛に効く体操やってます。 来週から軌道修正を図ります。(まちがっても腰痛の記事は…

【最終結論】ピアノとギターとどちらを始めるべきか【楽器初心者】

拓也さん@天音理心流©です。 YouTubeにピアノの弾いてみた動画を投稿したり、 オリジナルピアノ演奏メソッド天音理心流©について、 ブログを書いたりという活動をしています。 しばらくの間、Googleアドセンスがどうとか、 独自ドメインやはてなブログのPro…

「ミニマリスト系ピアノ弾き語り配信者」のお部屋片づけ術

この1週間は、家族間で部屋のトレードがありました、、、 ちょっと詳しく言うと、わたしと配偶者さんの寝室の横に「娘の部屋」がありました。 で、わたしや配偶者さんがトイレとかに行くのに、「娘の部屋」を通らないといけないので、娘から 「プライバシー…

Xdomainで取得したドメインをはてなブログに設定した話。

こんにちは、ピアノ系はてなブロガー?・拓也さん☆彡です! ↑ (・・・・・)沈黙。 という感じの出だしが出来なくなるかなー、というお話です。 タイトルを読むと一目瞭然なのですが、Xdomainで取得したドメインをはてなブログに設定した、というお話を書か…

はてなブログをプロ化した話。(ピアノとは無関係です!)

今回は、音楽とかピアノについて書くネタがありませんので(え!( ;∀;) あなた様に読んでいただいているこの「はてなブログ」をPro化した、という話を書いてみたいと思います。 とくに、「はてなブログ」をやっているお仲間のあなたに読んでいただきたい記事…

ソフトウェア環境でも音楽スタイルを学べますよ

いきなり余談から始まってしまうのですが (え?何それ?) 9月6日から断捨離を始めて、一日一捨、と題してFacebookに投稿しています。 その件です。 断捨離すると、なぜかオカルト的なおもしろ現象が起きます。 1 なぜかトラブルが一時的に起きる。 人間関係…

DAWに挫折したピアノ弾きのあなたへ☆QY100使い方<概要編>

本気で当ブログを人気ブログにしよう、と思ったら、今日のような記事は絶対に書かない方がいいのでしょう。 しかし、シリーズ化する勢いで、書かなければならない。 それはわたしを含む、多くの「DAW難民」に救いの手を差し伸べる福音となるからです。 キャ…

「楽譜本」で部屋が片付かない汚部屋のあなたへ〇〇〇ン断捨離のススメ

「ミニマリズム」「断捨離」「こんまり」などのキーワードにビビッと来てしまうあなたは、私と同類です。 要するに、ポイントだけをサマライズすると、「持ち物を減らして、本当に自分が好きなものだけに囲まれて暮らしましょう。そうすると、人生の質もあが…

ツイキャスとYOUTUBEの連動方法、教えます。

ツイキャスとYOUTUBE両方やってる方に、※里ちゅーんさんという方がいます。 ※大好きなYOUTUBER様です。「無職のプロ」という肩書で活躍されていますが、とにかく話が面白い。わたくしも当然、「里ちゅーん」さんをチャンネル登録させていただきました。 その…

弾き語り用ツイキャス設定を模索中。

今回は、ピアノ弾き語りをツイキャスでやろうと思ってる方の参考になるような記事です。 ポイントは、ループバック機能の使い方にあります。 話が複雑化するので、3つのフェーズに分けて説明します。 まず、DAWについてです。 まずは、DAW(studio one 3 pri…

弾き語りのセッティングについて語ります。

当たり前ですが、弾き語りの機材セッティング、とくにマイクは超大切です。 今日のブログでは、弾き語り用マイクのセッティングについて述べていきましょう。 不思議なことに、この記事みたいに、きちっとマイクを立てると、きれいに歌おうという気分になり…

弾き語りに使うマイクの話。

ツイキャスやyoutubeライブで弾き語り配信をするのが、現代のストリートライブの形態で、「しまも」さんのようなスターも登場してますよ、という記事を以前に書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com 若い気鋭の弾き語りアーティストさんは、ぜひ弾き語り…

弾き語りの友。

弾き語りの記事を連載してます。 先週はiReal proの話を書いたのですが、今日は弾き語り用の楽譜をどうするか、という問題について言及します。 弾き語り楽譜に必要な情報は、主に -コード-歌詞-小節線-イントロやリフなど、キメのメロディです。 そこで、暫…

iReal proについて

PCからスマホへの流れは止められない 動画作成、ネット配信、など、スマホだけで済ませたい、という欲望が強くなってきました。 というのは、パソコンの前に座るのが面倒くさいからです。 何事もそうですが、空気を吸うように自然に出来ることしか続かないの…

「ストリートからネットへ」の流れ。

pianosukisugi.hatenablog.com 前回、ツイキャスについて書いていたら、ツイキャス、Youtubeがきっかけで有名になってしまったアーティストのことを知りました。 「しまも」は昔で言う「ストリートミュージシャン」なのか? 「しまも」というピアノ弾き語り…

ツイキャスで収益化ができるらしいので、いろいろ調べたい

最近ツイキャス周りの収益化の話をよく聞きます。 「ツイキャス」を使って、細々とピアノ練習の配信をしているわたくしですが、最近は、「ツイキャス」でも収益化ができる機能というのが実装されたらしいです。 好きなYOUTUBERさんで「里ちゅーんchannel」さ…

本当は難しいブロックコード。

拓也さん@天音理心流© です。 Youtubeに「弾いてみた動画」を投稿したり、ピアノについてブログを書いたりしてます。 ↓この記事を読んでいるあなたはきっとジャズピアノっぽいのがお好きでしょ? ジャズピアノを学ぼうと思い、YOUTUBEでスゴ腕の先生を探し…

チャーチモードの覚え方について

先週の記事で「ロクリアンスケール」などというマニアックな話題を出してしまいましたので、今回の記事では、わたくし・拓也さんが考えた「チャーチモード」の覚え方、というのをテーマに書かせていただきます。 チャーチモードが何か知らない人は、グーグル…

ロクリアンスケールについて調べてみた。

今回の記事は、ちょっとマニアックな記事になってしまいます。 まず、本題に入る前にちょっと書きたいことがあって、それは 「わたくしが音楽をしていてどういう時におもしろい、と思うか」について、です。 これってすごい大事なことだと思うのです。 で、…

ツイキャスコメントビューワー(閲覧君)を導入してみた

ツイキャスコメントビューワー(閲覧君)というソフトをご存知でしょうか?※以下、「ツイコメビュー」と表記します。 ダウンロードリンクはこちらです。 http://www.skypower.xyz/TwitCasting_CommentViewer.html どんなことができるの? ツイキャスで配信さ…

曲が難しすぎて練習がはかどらない時。

YOUTUBEでギロックを弾いている動画をいろいろ見ていました。 ギロックの超人気曲は「ワルツエチュード」ですね! これはホントに名曲ですよね。 華やかで陰影もあって、テクニック的にもかっこいい。 顔出しを無断で掲載するのも問題かな、と思って手出しの…

スポンサードリンク