ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トーク動画はサクッとiPadで撮るのがよいのでは?【動画】

拓也さん@天音理心流©です。 今日は動画作成。 Youtubeでよく見かける「カメラに向かってひたすら語る」というスタイル。 これを「トーク動画」と呼ぶことにいたしますけど、 この「トーク動画」について思うところを書いてみました。 トーク動画の特徴、利…

「ムーンライト伝説」は「ルパン三世」に匹敵する名曲だと思う。

最近、ふと「セーラームーン」とはどんなストーリーだったのだろう? と思って、ネットでいろいろ調べてしまいました。 勉強や仕事が忙しいと、そういう無意味な調べ物をしたくなりませんか? 「一休さんの最終回ってどーだったんだろう??」 「南斗六星拳…

ヤマハさんの「ぷりんと楽譜」を使ってみた。(その2)

先週の記事からお読みいただけるとよいかも知れません。 pianosukisugi.hatenablog.com ついに意を決して、「ぷりんと楽譜」で小室哲哉さんの「愛しさとせつなさと心強さと」のMIDIデータを購入させていただきましたので、その件を書きたいと思います。 ↓下…

ヤマハさんの「ぷりんと楽譜」を使ってみた。(その1)

先週の記事の続き、的な記事です。 pianosukisugi.hatenablog.com 前回の記事を要約すると、 わたくしは小室哲哉さんの曲を何か弾こうと思ったのでした。 しかし、なにせ1990年代に流行った音楽ですので、 紙の楽譜があまり見つからなかったのでした。 …

スポンサードリンク