ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これが出来ればすごいと思う。手がつる勢いです(´;ω;`)

ハノン50番に、レガートの3度の練習があるんですが、これはエグイです。 次に52番にさらに発展させた「3度のスケール」が出てきますけど。 まずはこれから、という位置づけですね。 特に、5本の指を鍵盤にくっつけたままこれを弾くのは、手がつるレベ…

来月はピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の月。

来月は、旅行というか、あるセミナー(10日間と、けっこう長い)を受けたりするので、ピアノのない生活が1カ月くらい続きます。 けっこう悩みだったりします。 毎日、ストレスを解消する目的?でピアノを弾いている部分があるので、急に1カ月もピアノが弾…

【動画あり】スケールを練習してみた。

前回の記事はアルペジオの練習について書いたので、 今回は、わたくしのやっているスケールの練習について書きます。 前回の記事はこちらだよ↓ pianosukisugi.hatenablog.com リトルピシュナ35番と36番は長調のスケール練習 はじめにスケールって何? っ…

【動画あり】アルペジオを練習してみた。

アルペジオって、ラウンジピアノの基礎的で重要なテクニックですよね? わたくしがぜひとも!マスターしたいと思っているテクニックです。 今日は、アルペジオの練習方法を書きます。 アルペジオが上手に弾けるようになると、実力以上に上手に聞こえますので…

今さら感あるけどブログアクセスアップに取り組みたい。

「ピアノが好きすぎるブログ」は、月間PVが800くらいの、弱小なブログなのですが、少しでも多くの方に読んでいただけるように、今さら感はあるんだけど、アクセスアップに取り組んでみました。 2017年12月くらいから進めていったこれら作業をまとめ…

スポンサードリンク