ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツェルニー30番について思う。

練習曲って2通りあるんですね。 ピアノが上手くなるために、普通は「練習曲」ってのを弾くわけですが、いわゆる「練習曲」は2通りあるんです。 曲の体裁をなすもの。 曲の体裁をなさないもの。 ですね! わたくしは、昔から練習曲というと 「リトルピシュ…

キャスで弾き語りやってみようかと思ってる話。

先週の続きです。 ツイキャスの過疎問題についての記事を先週書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com 最近はお茶の差し入れもなく、「自己満」な感じがハンパないのです…。 このブログ読んでる人、見に来てちょーだい。ここで月曜日夜に弾いてます。 し…

わたくしの「ツイキャス」が過疎っている理由について考察してみた。

「どうすればピアノが上達するのか?」 そんなことを長年考えてきた人生なのですが、他に考えなければならないこともたくさんある中で、ここまで非生産的なことを考える、というのは、いわば狂気の沙汰なんですが(;'∀') その流れで、「ツイキャス」活動につ…

超ひさしぶりに生ピアノの調律。

生ピアノ、持ってるんですけど。 弾かないなあ。 電子ピアノは弾くけど、それでもあまり弾いていないです。 最近は正直、ちょっとピアノ熱が冷めていまして、そういう時、このブログはいいなあ、と思うのです。 たまにピアノに意識を向けられるので「練習練…

スポンサードリンク