ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーチモードの覚え方について

先週の記事で「ロクリアンスケール」などというマニアックな話題を出してしまいましたので、今回の記事では、わたくし・拓也さんが考えた「チャーチモード」の覚え方、というのをテーマに書かせていただきます。 チャーチモードが何か知らない人は、グーグル…

ロクリアンスケールについて調べてみた。

今回の記事は、ちょっとマニアックな記事になってしまいます。 まず、本題に入る前にちょっと書きたいことがあって、それは 「わたくしが音楽をしていてどういう時におもしろい、と思うか」について、です。 これってすごい大事なことだと思うのです。 で、…

ツイキャスコメントビューワー(閲覧君)を導入してみた

ツイキャスコメントビューワー(閲覧君)というソフトをご存知でしょうか?※以下、「ツイコメビュー」と表記します。 ダウンロードリンクはこちらです。 http://www.skypower.xyz/TwitCasting_CommentViewer.html どんなことができるの? ツイキャスで配信さ…

曲が難しすぎて練習がはかどらない時。

YOUTUBEでギロックを弾いている動画をいろいろ見ていました。 ギロックの超人気曲は「ワルツエチュード」ですね! これはホントに名曲ですよね。 華やかで陰影もあって、テクニック的にもかっこいい。 顔出しを無断で掲載するのも問題かな、と思って手出しの…

ギロック「雨の日の噴水」練習始めました。

ギロック、いいですよね。 基礎力養成のためにツェルニー30番をしばらく弾いていたら、さっそくウンザリ(-_-;)して来ました。 そこで、ちょっと前から弾いてみたかったギロックの「雨の日の噴水」を弾くことに。 この曲は、元ネタはドビュッシーなのかなあ?…

スポンサードリンク