ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弾き語り用ツイキャス設定を模索中。

今回は、ピアノ弾き語りをツイキャスでやろうと思ってる方の参考になるような記事です。 ポイントは、ループバック機能の使い方にあります。 話が複雑化するので、3つのフェーズに分けて説明します。 まず、DAWについてです。 まずは、DAW(studio one 3 pri…

弾き語りのセッティングについて語ります。

当たり前ですが、弾き語りの機材セッティング、とくにマイクは超大切です。 今日のブログでは、弾き語り用マイクのセッティングについて述べていきましょう。 不思議なことに、この記事みたいに、きちっとマイクを立てると、きれいに歌おうという気分になり…

弾き語りに使うマイクの話。

ツイキャスやyoutubeライブで弾き語り配信をするのが、現代のストリートライブの形態で、「しまも」さんのようなスターも登場してますよ、という記事を以前に書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com 若い気鋭の弾き語りアーティストさんは、ぜひ弾き語り…

弾き語りの友。

弾き語りの記事を連載してます。 先週はiReal proの話を書いたのですが、今日は弾き語り用の楽譜をどうするか、という問題について言及します。 弾き語り楽譜に必要な情報は、主に -コード-歌詞-小節線-イントロやリフなど、キメのメロディです。 そこで、暫…

スポンサードリンク