ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳コピピアニストが「クラシック」の人とだいぶ違ってるという話。

相対音感保持者のわたし。 絶対音感ありません(>人<;) すると、あらゆる調で、 「その調の」ドレミファソラシドでメロディが聞こえます。 これっていわゆるクラシック的な「楽譜を見て演奏する」ということと、 相性が悪いというか、なじまないのですね。 …

ピアノ弾きのためのドラム入門。

先週、耳コピーの話をしましたが、その流れで話したいと思います。 耳コピーするのに、いちばん取っ付いやすい楽器って何だと思いますか? 答え「ドラム」です。 なぜか。 ドレミファソラシドの音程がないからです。 「ドン!」とか「チャッチャッ」みたいな…

気がついた耳コピーのコツ。

今日は、耳コピーについてかきたいと思います。 最近になって、耳コピーが捗るようになったので、その辺の気づきをシェアしたいです。 いきなりですが、これは私がメロディを耳コピーしたCall Me Maybeという曲の楽譜になります。 スマホのMusicアプリで一時…

​2019年をいい年に!目標達成‼️の音声、動画を見まくったわたしが厳選する3選

容赦なく、2019年が明けました。「ピアノが好きすぎるブログ」、 これからもよろしくお願いします、的なお話です。 去年2018年はブログに関しては、 はてなProにアップグレードして、 独自ドメインを取得して、 Google AdSenseを導入。 ということをしました…

スポンサードリンク