ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Reaperを使い始めました。

先週の記事で、Dominoを使って「メロディ」「ドラム」「ベース」のMIDI打ち込みをしたのでした。 目標はカラオケ音源のトラックメーカーになること、です。 先は長いけどね。 www.pianosukisugi.com ここから先はReaperというソフトを使っていくことになりま…

Domino、打ち込みのお作法。

PVが下降することなどお構いなしに、DTMネタを連投したいと思います。 とりあえず、一連の記事の目標はnanaに「カラオケ用の伴奏」をアップすることです。 nana ~歌でつながるコラボSNS~ nana music Inc. ミュージック 無料 はたしてどうなることやら。不安…

カラオケ伴奏を作るのだ!

2019年も2月に入ってきました。今年は、今までやらなかったことをしたいなあ。そう思っていて、思うだけだと前に進めないので、「このブログにその過程を書きながら、少しずつ進んでいこう」そんなことを考えています。読んでいただけて、感謝です。 昔から…

「移動ド唱法」の「マイナースケール」「ブルーススケール」を考える。

移動ド唱法についての記事を連投している中、 わたしは大切な論点を忘却していたことに気がつきました。 それは、世の中にある曲が、ドレミファソラシド、すなわちメジャースケールで書かれたものばかりではない、ということです。 (なお、移動ドなので、ド…

スポンサードリンク