ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見ているピアノ系YOUTUBERさんに思う。

このブログの読者さんの中には、 ピアノ系Youtuberになりたい、という怖いもの知らずな人もいるかもしれないので、その辺りの私見を書きたいと思います。 概論。Youtubeはオワコンかもしれない、という話。 動画を作る人も、基本的にはお金になるという可能…

ピアノを続けるコツはこの5つです!

今回は、ピアノを続けるコツらしきもの、というテーマで書いていきたいと思います。 続ける、というか、続くコツ、と言った方がいいかな。 続けるのは人の意思だけど、続くのは天の意思なんですよ。 私が考える、ピアノを続けるコツ5つ、を書かせていただき…

ミューズスコアMuseScoreで、書いた楽譜を公開してみました。

こんにちは。 DTMが全盛の現代において、譜面作成というのは廃れてゆく技術なのかもしれませんね。しかし、今回はそんな譜面についての記事を書きたいと思います。 ちなみにですが、わたしは耳コピ派なので、譜面というのは「一長一短」があるなあ、と思って…

私的ストライドピアノ3選+おススメ練習曲。

今週は、久しぶりにツイキャスやってみました。 誰も見に来ないし、コメントも何もつかないのですけど、これからはピアノの練習をするときには、基本的に「カメラを回せ」にしようと思います。 OBS Studioを使ってSNSで配信していますけど、リバーブのかけ方…

スポンサードリンク