ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ご挨拶】2021年も「ピアノが好きすぎるブログ」をよろしくお願いします【今後の展開】

今年も、何やかやと1年、無事に過ごすことができました。 読者のあなたに感謝を込めてこの記事を書きたいと思います。 現在、当ブログは 1日に50pvから100pvくらいのアクセスをいただいてまして、 とても嬉しく思っています。 週1更新スタイルにし…

【初心者向け】左手シェルボイシングでツーファイブワンを弾いてみた。

どうも。 前回、ツーファイブワンの基礎練習について書きました。 過去記事はここ。 【初心者向け】わたしがどうやってコードの練習をしているのかをシェアします。 - ピアノが好きすぎるブログ 先週から、微妙にブログを見に来ていただける方が増えています…

【初心者向け】わたしがどうやってコードの練習をしているのかをシェアします。

ジャズピアノ寄りで練習しています。 すると、曲の練習というよりは、 コードの練習の方がメインになってたりします。 クラシックの人とは全く違うはずなので、 あくまでも参考としてお読みください。 たぶん最重要な「ツーファイブワン」 ツーファイブワン…

【ゆるいDTM③】オーディオ録音について思うこと。

こんにちは。 もうすぐ、コロナウィルスに明け暮れた1年が終わろうとしていますね。 この季節になると、 クリスマスソングを何か演奏したくなる! ミュージシャンあるある、ですが、、、 私のフォーエバーグリーンな3曲は ワム「Last Christmas」 AKB48「あ…

【ゆるいDTM②】MIDIキーボードで「音程のある楽器」のデータを作る

「ゆるいDTM」と称してのシリーズもの の記事 第2回目です。 第1回は www.pianosukisugi.com 今回は、MIDIでベースギターのデータを作るやり方を記事にしたいと思います。 はじめに謝罪しておきます 先週の記事の冒頭で コンセプトとしては、 なるべくノー…

【ゆるいDTM①】お手軽にパソコンのキーボードでドラムを打ち込む

今回から 「ゆるいDTM」と称してシリーズもの の記事を書いていきます。 コンセプトとしては、 なるべくノートパソコン1台だけでお手軽にパソコンを使った音楽制作 投資しても5000円以下 ということで書いていきます。 DTMというと、オーディオインター…

【pococha】今月中に3000ダイヤを目指したい&新しい方向性

こんにちは。 引きこもってました。0バーツデー。曲はキャサリンロリン(Catherine Rollin)さんの愛のテーマ、なる曲。映画のワンシーンで使われそうな曲だなー、という感想。#piano #ピアノ pic.twitter.com/EJmr4lKYaw — 拓也さん@タイ外こもり (@takuyasa…

【人生相談】ポコチャが伸びないのですが、どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。 タイトルそのまんまです。 現在1768ダイヤです。ランクはE 1のまま。 配信は、週に4日くらいで、1時間から1時間半くらいやっています。 もう1度、モチベーションを維持するために、いろいろブログに書きたいと思うので、 ライブ配信に興味…

あなたに合ったスタイルって?

ライブ配信アプリ、ポコチャでピアノ練習をしていると、たまに人が来ます。 そんな時、せっかく人が来たのだから何か聞かせてあげたいな、という気持ちになりますよね? そんな時、楽譜本を取り出して、それを見ながら何か弾く。 これをついついやってしまう…

リズムについていろいろ話そうと思う【リズム別代表曲プレイリストあり】

ポップス、ジャズ系のピアノを弾こうと思うと、 リズムの勉強って重要ですよね。 「ピアノ」という楽器をメインに考えた場合、 ドラマーと違って、 そんなに事細かにリズムパターンを知る必要はないです。 ピアノを弾く立場から考えると、 リズムって大きく…

英語のドラム教則本を買ってみた話。

こんにちは。 最近は、居住地のタイ、バンコクの民主化デモが荒ぶっているので、外出すると公安などが多く、ちょっと怖い毎日です。 警察だの軍隊だの、税金で食ってる輩が多すぎるのがタイという国の特徴ですね…。あらためて感じます。 私は、鈍感力がある…

「習慣」についての雑談&ツイッターに試験的に投稿したお話。

こんにちは。 読者のみなさん、最近は、いかがお過ごしでしょうか? わたしは、というと、睡眠時間がメチャクチャに増えています(笑) まず、 タイ嫁さんが「仕事がたいへん」で高ストレス状態であること。 娘さんが「思春期?なのか扱いづらい」状態である…

ツイッターの使い方を再考しようと思う。

最近、トランプ大統領が新型コロナウィルスに感染してたという、ちょっとした?ニュースがありました。 トランプ大統領と言えば、ツイッター大統領です。 ふと、そういえば自分もツイッターのライトユーザーだったよね、と気がついて、ピアノとツイッター、…

クラシック曲を「手の届くレベルに」という解決法。

こんにちは、バンコク在住、ピアノ大好き 拓也さんです。 「だれもが情報発信をする」という世の中になってきた気がします。 それは「たいへんいいこと」です。 そして、、、それと同時に、、、 自分も含めて「おっさん連中」がやらかしてしまう失敗も見えて…

【書評】おとなのピアノ 独学のすすめ 広瀬宜道(著)

今日は書評です。 独学で英雄ポロネーズをマスターした、広瀬宜道さんという方の本を読みました。 「 英雄ポロネーズ」という曲は、以下のような曲です。 弾いているのはブーニンさん。 某教団の話によると、天国からショパンが指導霊として指導しているそう…

「ピアノ教室」に通う前に〇〇だけは考えておこう3選。

今回は、いわゆる「ピアノ教室」について思うところをいろいろ書いていきます。 あなたは「教室」タイプか「道場」タイプか? いきなり脱線しますが、将棋の場合、「教室」というものの他に 「道場」というものもあります。(2つを兼ねているケースもあるで…

「続ける」だけじゃなくて「〇〇しなきゃ」と思う。

最近は、自民党の次期総裁選の話題がもりあがってますね! とりあえず、見世物としておもしろいので、ニュースをよく見てます。 続けるコツはわかった気がします。 「ピアノの練習が続きません(´;ω;`)ウッ…」 みたいな人には、けっこう適切にアドバイスでき…

時給30円の男が配信アプリについて語ります。

ポコチャを試している、という話題を2週間続けてみたわけですが、意外と興味を持っていただけているようなので、今回もポコチャの話を書こうと思います。YouTubeのネタにもしようと思っているので、動画のシナリオを兼ねています。 1)Pocochaって何? そこか…

配信アプリによる練習効果を考察する。

驚いたことに、ポコチャpococha 、誰も見に来ません。 ここまで人が来ないとは…。 先週の土曜日から配信を始めて週に4日配信したのですが、 まさかここまでとは…。 モチベを維持するために配信のメリットを述べます。 1.ピアノが上手くなる。 上達の秘訣な反…

ポコチャでテスト配信をしたら視聴者が人っ子一人来なかった件。

土曜日は、実はけっこう忙しい。今も何気に仕事場にいます。しかし、このブログの定期更新日はなぜか土曜日です。で、次の組が14時スタートなんですが、今、これを書いている時刻は12時半だったりします。そう。拘束時間は長いけど、仕事少なかったりし…

カーメンキャバレロにまつわる思い出。ちょっとセンチメンタルに。

タイに来て、結婚できたし、少しは生活にゆとりができたし、 全体的には人生が好転したので、 (まあよかったよね) そう思うのですが、 日本にいて、同じ言葉を話す人たちとたくさん知り合って、 深く話が出来たら幸せだっただろうなーと 思うこともありま…

ライブ配信界隈のKindle書籍・感想

8月に日付が変わるくらいのタイミングで、 日本では新型コロナウィルスの感染者数がまたガンガン増えてきましたね。 7月30日が1148人、7月31日が1323人… 連日の1000人越えですね。 ネットを含めて、いわゆる世論は A コロナはしょぼいウ…

【雑談】お寺で2泊3日の「Go To 修行」に行くこと…?【重要な加筆あり】

このブログでピアノにも音楽にも関係ない発信をすることは、 はばかられるのですが… それなりにネタになることなので、記事にしました。 タイ人の嫁さんとハーフの娘さんが、 お寺で瞑想の修行(のマネごと笑)をすると言い出しました。 タイは敬虔な仏教国と…

ファミシンセⅡを導入してみた話(導入編)

こんにちは。 時間がない?いやいや。それは言い訳だから。 ということで、今週もブログを書いていきます。 ざっくり言いますと 当ブログ押しの無料DAW、Cakewalk By BandLabにプラグインを導入する手順を説明した記事 ということになりますね。 ファミシン…

「スマホで」だとiOSデバイス一択かな、と思った話。

はじめに書いておきますが、今回は手抜き記事です。 (しかし、後日加筆してパワーアップした内容になる可能性はあります) 先週の記事で、ノートPC環境下で「しょぼいDTM」を実現しようという記事を書きました。今回の記事も、一応はその流れという位置づけ…

しょぼいDTMで生きてゆく。

2020年も後半戦ですね。 私の住んでいるタイでも、学校が再開して、以前のような活気が戻って来ました。それで、娘の通学の関係でコンドミニアムに移り住んでいるのですが、ここにはピアノなんてない。 感想としては、コンドミニアム最強ですね。 トイレも台…

特に書くことがないけど。

前回のブログから1週間___ 娘の転校に合わせて、「家」から「コンドミニアム」に移動するために 東奔西走していました。 ギターやってる人に注意喚起。 まずは小ネタからです。 これ、買っちゃダメ! 雑音がひどくて使えませんでした。 タイでは1000…

マイナーキーの曲が苦手問題について。

いかがお過ごしでしょうか? 私の方は、娘が(日本で言うところの)高校生になるのです。 ある有名校の編入試験を受けてなんと合格してしまい、転校する運びになりました。 父親(筆者)が超絶におバカなのによく合格したよな、、、 というのが率直な感想。 …

視聴者としてポコチャ(pococha)を眺めての「気づき」5選。

今週は、ポコチャの枠回り(それっぽいな) をしていましたが、「オッサンが趣味で楽器を弾いている枠」というのは、まず見かけませんね。 ブルーオーシャンだなあ、と思いましたね?? そんなの誰も見ないから、 やる人がいないだけかもしれないけどね…… ↑…

配信アプリ「ポコチャ(Pococha)」についていろいろ調べてみた。

天音理心流©拓也さんです。 Google検索で「Pococha」というキーワードで この記事にたどり着いた人が多いのかな、と思うのですが、、、 一応、ピアノ弾いているブログ主が運営する「ピアノの」ブログです! YouTubeもあるってよ。 ↓こんな感じの「弾いてみた…

スポンサードリンク