ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック曲を「手の届くレベルに」という解決法。

こんにちは、バンコク在住、ピアノ大好き 拓也さんです。 「だれもが情報発信をする」という世の中になってきた気がします。 それは「たいへんいいこと」です。 そして、、、それと同時に、、、 自分も含めて「おっさん連中」がやらかしてしまう失敗も見えて…

【書評】おとなのピアノ 独学のすすめ 広瀬宜道(著)

今日は書評です。 独学で英雄ポロネーズをマスターした、広瀬宜道さんという方の本を読みました。 「 英雄ポロネーズ」という曲は、以下のような曲です。 弾いているのはブーニンさん。 某教団の話によると、天国からショパンが指導霊として指導しているそう…

「ピアノ教室」に通う前に〇〇だけは考えておこう3選。

今回は、いわゆる「ピアノ教室」について思うところをいろいろ書いていきます。 あなたは「教室」タイプか「道場」タイプか? いきなり脱線しますが、将棋の場合、「教室」というものの他に 「道場」というものもあります。(2つを兼ねているケースもあるで…

「続ける」だけじゃなくて「〇〇しなきゃ」と思う。

最近は、自民党の次期総裁選の話題がもりあがってますね! とりあえず、見世物としておもしろいので、ニュースをよく見てます。 続けるコツはわかった気がします。 「ピアノの練習が続きません(´;ω;`)ウッ…」 みたいな人には、けっこう適切にアドバイスでき…

スポンサードリンク