ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

□□『天音理心流©』目次□□

□ 目 次 □ §0 まちがいだらけだった従来型のピアノ練習法 ① 何年も練習してるけど「今弾けるのは今練習してる曲だけ」 ② 「2人の先生」と「ミッシングリング」の正体。 ③ 天音理心流©︎「3つのお約束」 §1 謎のベールを脱ぐオリジナルメソッド「天音理心流…

今年も読んでくれて感謝です。よいお年を。

2021年、最後のブログ更新です。 今日は、 今年1年、お世話になりました、という 感謝だけ書きます。 察しのよいあなたはお気づきですね? 1週間、何もネタがなかったんです。 (仕事ばかりしてましたね) 来年からちゃんと? 書こうと思います。 一つ気になっ…

2022年のブログの方向性を決めました。

こんにちは。 クリスマス、年末を控えた昨今、いかがお過ごしでしょうか? 師走。 教師が走るくらいに忙しい。 教師って、現代ではそれほど暇な職業とは思えませんが、 昔は暇だったのでしょうか(笑)? 今日は、来たるべき2022年に向けて、 このブログの情報…

クリスマス曲は「戦メリ」で決まり!(Merry Chritmas Mr Lawrence)

こんにちは。年の瀬が近づいてきましたね。 年の瀬と言えば、クリスマスですね! クリぼっち(笑) 今年は、せめてケーキやフライドチキンくらいは用意したいところです。 いつも思うのですが、 「お正月ソング」というのは世の中にほぼ皆無で、 「クリスマス…

【動画あり】アッパーストラクチャーボイシングを説明してみる。

こんにちは。12月、ついにコロナで今年も終わります。 2年続くとさすがに飽きてきました…。 今月、出陣する日数はたぶん4日だけ(;^ω^) ↓ 12月9日加筆 ほぼ出陣しなくてよくなりそうです。 (関係者にコロナが出たため( ゚Д゚) オソロシ 年末はタイ嫁一家の小旅…

【動画あり】アルベルディバスについて解説!【ゆるいピアノ教室】

こんにちは。 今、歯科の待合室でブログの下書きを書いてます。 おっさんなので、口臭予防のためにも、たまに歯石取りをするのです。今、おばさんであるところのタイ嫁が施術中です。 ちなみに、タイ嫁は顔出し不可なのですお見せできないのが残念ですが、前…

「教えてあげる系」の方向性について【動画】

こんにちは。 11月も半ばを過ぎて、いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか? わたしはタイ嫁に 「ちょっとYOUTUBEの動画を撮るから、 10分だけ静かにしてくれないかな?」と言って サッと一発撮りで「教えてあげる系」の…

「弾いてみた系」で気をつけてること【動画】

こんにちは。11月も中旬になってしまいました。 最近、細木数子さんと瀬戸内寂聴さんというスピリチュアル界の二大熟女が相次いでこの世を去り、諸行無常を感じています。 タイの若者たちから「好きなアニメ」として名前をよく聞くのが「呪術廻戦」なので…

カウンターメロディを歌いたい

こんにちは。いよいよ今年も薄くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私の方はと申しますと、COVID-19 ワクチン2回目接種、自分と娘の旅券作成、仕事の打ち合わせで出陣、などなどで毎日外出する1週間でした。 当然のように、動画投稿も足が止まっ…

【動画あり】重音をカンタンに弾けるコツ

こんにちは。10月も終わり、いよいよ年末です。 いかがお過ごしでしょうか? 私の方は、旅券(パスポート)の継続手続きで、 久しぶりに街(バンコク)の様子を見てきました。 その時の様子は、VLOGに投稿しましたので、ご興味のある方はどうぞ↓ https://w…

ポモドーロでやり直そう。

こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? ちょっと奥さん、もう年末ですよ。 今年もコロナで終わるのか。悲しい。。。 こちらは、 11月以降も、はたして仕事で外に出る機会があるかどうか、、、 ビミョーな状況です。 水曜日に入ってる仕事は、すでにオン…

わたしのアルペジオは音符が11個入っている。

こんにちは。 そろそろまた、 人前に姿を現さないといけない時期が またやってくるかな。 そう、期待と不安を込めて思うので、、、 体型を何とかしないと、、、 身だしなみを何とかしないと、、、 と考えるようになりました。 なんせほぼ2年、数えるほどし…

ロールモデルの不在について

こんにちは。また土曜日がやってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか? タイは徐々に平常に戻ると思うのですが、、、 はたしてどうなることやら。 とりあえず、月曜日は、娘が1回目のワクチン接種(ファイザー)ですね。 私が彼女を接種会場(学校)まで…

トライアドでアドリブする裏ワザがあります。

こんにちは、 ついに2021年も、ほぼ在宅のまま年末に向かって進んでいますね。 小室Kさんとか、岸田新総理とか、それなりに世の中のホットな話題はあるようです。 タイは、連日行われる反政府デモ、雨季の洪水、コロナ関連くらいかな。 もう2年くらい、…

「ふわっち」を見ていて思ったこと。

いかがお過ごしでしょうか? 私は「ふわっち」のリス活を始めました。 その件について書こうと思います。 ふわっち視聴歴1時間くらいで、 いきなりブログ記事にしてしまって申し訳ない。 ふわっちIDを作り直した。 さきほど、ふわっちIDを作り直しました。 …

「タタタタ読み」「なんでもコード付け」に物申す

こんにちは。 今週は、リスナーが来ないにもかかわらず、毎日のように(1時間弱ですが) Pocochaでピアノの練習をしていました。 やはり、WFHのタイ嫁さんが休んでいる隙に 実際の楽器で練習するほうが気分がいいですね。 先週のブログで書いた「ふわっち」…

来週から「リス活」をしよう。

こんにちは。 今週からヒマなので、来し方行く末を思う日々を送っていました。 そういう人も多いのかな? Pococha 人来ない問題のとりあえずの結論 pocochaで耳コピーの配信を、1日1時間くらいやっていました。 隣ではWFHのタイ嫁が大きい声で会社の人と電話…

耳コピーが3倍捗るAudacityの機能を紹介します

こんにちは。 今週というか、今月(2021年9月1日)から、飲食店の店内飲食(酒類は除く)、デパートやショッピングモールが解禁になったタイから書いています。 わたしは外食などの贅沢はほとんどしない上、アルコールも飲まないので、関係ないといえば関係…

Facebook Liveやってみた話。

コロナ禍が始まって、リアル世界で人と会うのは、家族だけになってしまいました。 もともと(というか今もだが)「非モテ」で「陰キャ」で「社会的弱者」だったので、生まれつき明るくはなかった性格が、 コロナ禍という環境因子によって、さらに暗くなった…

セルフブランディング、人生コンテンツ化について

ブログ更新を習慣にしている、土曜日がやってきました。 タイは、出口の見えないコロナ禍で、今朝は2万人切ったのかな? 飲食店、デパートなどの営業規制、学校のオンライン授業化などの対策は、 あまり効果を上げていないように見えます。 (とはいえ、そ…

雑談です。ワクチン打ったこと、今後の活動など。

AstraZenecaのワクチン(1回目)を無事に受けてきました。 たしかツイッターでつぶやいたような。 月、火、仕事して、水ワクチン、木、金、仕事して、、、 みたいな感じで、人にも会わないし、メンタル落ちていますが、 みなさん、いかがお過ごしでしょうか…

コードを「ドミソの和音」などと呼ぶとバッハ先生が脳裏に浮かんだ話。

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 コロナが終わらない以上、来年あたりに日本帰国を考える日々です。 妻がWFHのため、配信も出来ませんし、全てが停滞していますね。 根本的な問題点。 ピアノはヘッドホンをして練習しているのですが、 最近、新しい…

NIGHT AND DAY

こんにちは。 タイでも、徐々に日本人向けにワクチンの供給が始まるとかで、、、 一応、ネットで申し込んでみたのですが、まだ返事がありませんね。 気長に待ちましょう。 ちょっと思い出の、、、なついよね、な人が多そうな曲。 今回は特に書くこともないの…

Pocochaアメリカ版について考察。

こんにちは。 東京オリンピックが無観客なりの盛り上がり?を見せる昨今。 いかがおすごしでしょうか? 私は引きこもっています。 今日は、保険関係の書類と勤怠表的なものを郵送しないといけないので、午後くらいに外出はすると思いますが、、、 コロナ感染…

ピアノ動画の現実的な作成方法【動画】

拓也さん@天音理心流©︎です。 今朝のニュースを見てビビりました。 タイは、ついにコロナ感染者が1日に1万人を突破したようです。 ブログ主はワクチンも打ってませんので、外出するのはかなり怖い状況になってしまいました…。 ピアノの動画を作る現実的方法…

弾き語り楽譜の書き方を工夫した話。

こんにちは。 7月に入って、タイで絶賛自宅警備中です。 ワクチンは、まだ打ててないです。 モデルナが10月に打てるらしいのですが、、、 タイは感染が爆発していて、この状態で外出するのはちょっと怖いのだ。 仕事も減ったけど支出も減った。そして、ほど…

【裏技】ジャズのドミナントセブンスコードがかんたんに弾ける?①

こんにちは。 7月に入ってもなお、自宅謹慎的な生活を送っています。 今年いっぱいこの調子だとすると、 世界中で多くの人が2年間軟禁されていた、ということになり、 これは世界史でも稀な出来事です。 コードって難しいよね コードの弾き方はいろいろあ…

DAWにDM-1で作ったドラムループを取り込んでみた。

こんにちは。6月最後の土曜日です。 これで2021年も半分終わってしまいましたね。 コロナ一日の感染者数4000人超えが続いているので、 7月からも、私は家で粛々と働くことになるのでしょう。 (来週のブログの冒頭で、この件はまたネタにします) そして、ど…

リズムマシンの消失とスマホアプリ。

こんにちは。 朝、ドサッという音が家の外でしたので、なんだろう?と思うと、 バナナの木からはっぱがバサッと落ちた音だったようです。 タイのコロナは7月からどうなるんだろう? 3000人規模で感染しているので、 学校なども始まらないのだろうか? という…

DROP 2ヴォイシングについて考察②

こんにちは。 2021年はさすがに普通の生活になるかと思いきや、私が住んでいるタイでは、とりあえず6月中は家に引きこもる生活になっています(笑) あなたの地域はどんな感じでしょうか? (これはもうどうしようもないなー、) ということで。 来年20…

スポンサードリンク