ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年最後の投稿。読者の皆様に感謝。

ゆう@天音理心流© です。 今回の更新は、2022年の最後の記事ですね。 わたしはお仕事は年末はゼロですので、今は時間があります。 それで、PCに向かっている時間が多いかな。 寝る前は、ネットフリックスで「Don’t Look up」などの英語の映画を見て、英…

タイのPayPalについて/マイクロインフルエンザ―ビジネスについて

ゆう@天音理心流© です。 いきなりですが、 インターネットが流行ってから、オトナもコドモも考えてることは同じになったな、というのがわたしの実感です。 だって、情報源が同じだから、似たようなことを考えるようになるのも当然ですね。 それと「多様性」…

最近の「WEBサイト作成」事情

ゆう@天音理心流© です。 ついに12月になってしまいました。ほんとに早いですね。 ジャンルを問わず「オンライン講座」みたいなものをやろうとしている人は、、、 いわゆるお客さま用のWEBサイトを作ることになるかと思うんですけど、 最近は、その手の世…

【音源漁りクレクレ星人】「Magical 8bit Plug」「Mega Drum Machines」を入手してみた【無料】

ゆう@天音理心流© です。年末なので「弾いてみた講座」を巻きで進めています。 脳内に、最近なにかと話題のイーロンマスクCEOが現れます。 わたしはTwitter社でリストラされなかった社員さんである、 みたいな設定で動画制作を進めています。 ちょっと前ま…

「なんか新しい曲」をお探しのあなたへ

ゆう@天音理心流©︎ です。 今月と来月で「弾いてみた」の講座動画を合計20本作成するつもりでした。 しかし、現在のところ編集まで終わったのが3本。作業は想像した以上に難航しています。 そこで、 「iPhoneで動画を撮影、編集するには?」 みたいなピアノ…

再開した「ふわっち」についての所感。

ゆう@天音理心流©です。 いかがお過ごしでしょうか? 2022年も残り2か月。ラストスパート的な感じになってきましたね。 ボチボチがんばりましょう。 私の方は、11月は ①「弾いてみた講座」の動画作成 ②ダイエット(笑) を軸に充実した1か月にしたい…

まともな動画を撮れる環境に向けて

ゆう@天音理心流© です。 10月も終わりますね。わたしはピアノの「弾いてみた」のノウハウを講座にするべく、日々がんばっているはずだったのですが、、、 動画を作ろうにも、まともな録音環境がないのですよね。 まずは撮影用の三脚やハンディレコーダー…

「動画の音声」をきれいに撮る方法を試行錯誤中/久しぶりのYOUTUBE投稿

ゆう@天音理心流© です。 「弾いてみた動画」のアレンジ、作り方講座を開発しようとして心血を注いでいる(は言い過ぎだけど)のですが、ここへ来て、動画の撮影、録音方法について非常に悩んでおります。 今後、ネットやITジャンルでの「スキル」というこ…

はてなブログに音声ファイル(WAVファイル)を貼る方法

ゆう@天音理心流© です。 10月になりましたね。わたしは「弾いてみた」の弾き方講座をローンチするべく、今月は資料作成をがんばってます。 それで、楽譜作成ソフト「MuseScore3」、ボーカロイド「UTAU」を中心に、毎日PC作業です。マウスでポチポチやっ…

ペルソナとジェンダー論

ゆう@天音理心流 です。 いかがお過ごしでしょうか。 日本では大型台風とかあったようで、読者のあなたがご無事だとよいのですが…。 わたしは2023年3月までに「ピアノで弾いてみた動画を作るノウハウ」という講座をローンチするのを目標にしています。 それ…

来年、桜が咲く季節までは、、、。

ゆう@天音理心流© です。 久しぶりの投稿になります。いかがお過ごしでしょうか? 来年の3月までに「弾いてみた」動画作成のノウハウをまとめます 「弾いてみた」動画を作るのに培ったオリジナルノウハウを、天音理心流© と称しているのですが、このノウハ…

【お知らせ】ブログの更新頻度が変更になります。

ゆう@天音理心流© です。 最近は、足を捻挫したり、車が壊れたりして、なかなか災難続きな毎日でした。 それとは関係ないのですけど、毎週土曜日に更新していたこのブログを、1日、11日、21日の「イチ」がつく日に更新するスタイルに変更しようと思う…

iPadでジャズを学ぶマイマップを考えてみた

ゆう@天音理心流© です。 今週は、仕事でリスニングの「3択問題」みたいなのを作らされました。 「音読さん」という読み上げソフトと「Cakewalk by BandLab」を使って作ったのですが、ミュージシャンである自分には、技術的には余裕でした。 「音読さん」…

クラシック曲の分析はiPadで捗る。

ゆう@天音理心流©︎です。 妻、娘、と順番にコロナに感染しています。なぜか私は大丈夫なのですが…。 娘は咳だけ出ている状態で、大したこと無さそうです。そのうち治るでしょう。 という感じでバタバタでピアノが進まない週でした。 iPadがあれば紙の楽譜い…

相対音感の正体についての私論

ゆう@天音理心流© です。 最近はバタバタしていて、しかし金にはならない用事(例:タイの免許更新など)が多いという毎日です。(そう。手抜き記事であることへのエクスキューズです) この記事をお読みのあなたは、いかがお過ごしでしょうか? 前から思っ…

「ふわっち」でドビュッシーの「亜麻色の髪の少女」を練習します

ゆう@天音理心流©︎です。 8月になろうとしていますが、暑い中、いかがお過ごしでしょうか? ブログ主は、「ふわっち」での配信を地味に始めております。今日は、告知も兼ねて、ふわっちのことを中心に記事を書きますので、よろしかったらご覧ください。 ガレ…

ざっくりしたGarageBand使い方・動画講座スタート

ゆう@天音理心流©です。 タイ嫁がコロナ感染から一応は復活したみたいで、またいつもの生活になりました。 たまに環境が変わるのは気分が変わっていいことだ、と感じましたが、読者のあなたの1週間はどんな感じでしたでしょうか? わたしは「豚の生姜焼き…

ポピュラーピアノ勢が「エリーゼのために」より「乙女の祈り」を弾くべき3つの理由。

ゆう@天音理心流© です。 実は、タイ嫁(いたのかよ、というツッコミがw)が、安倍晋三さんの事件があったくらいにコロナに感染(発症)しまして、ピアノどころではありませんでした。 ブログ主と娘(受験生)は、「濃厚接触者(笑)」ということで、バンコ…

Garagebandのリズムトラックに合わせて弾き語りしてみた感想。

ゆう@天音理心流©です。 要人の暗殺など、驚きの週でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか? 選挙が近いので、政治についていろいろなご意見もあると思いますが、 世の中をよくするには、「政治をよくする」のではなく、「人々がかってに自分の好きなよ…

つい見てしまう中毒性のあるYoutube動画について考察する。

ゆう@天音理心流©️です。 いかがお過ごしでしょうか? ついに今年も後半に入りました。訳がわからないくらいのスピードですね。 コロナが普通のことになってしまい、感染者が出ても学校や会社がオンラインにならなくなったのが大きいかな。(タイの場合) 実は…

GaragebandというiOSアプリについて。

こんにちは。ゆう@天音理心流©️です。 いかがお過ごしでしょうか。 ブログ主は、新しく参入したプロジェクトで忙しくしていました。 それでも、一般の会社員をされている方と比べると暇だと思うのですけど、体力も能力も意識も全てが低いポンコツなので、負…

「ピアノひきがたり」についての気づき

ゆう@天音理心流©です。 先週、インスタグラムを始めるみたいな話をしたように記憶しています。まだ始めたばかりでフォロワー4人なんですけどね笑 今日はインスタグラムのコンテンツ「ピアノひきがたり」について思うことを書きます。 ショート動画中心の運…

さらばツイッター / Helloインスタグラム。

ゆう(旧:拓也さん)@天音理心流©です。 古いベッドを断捨離しました。ベッドって「キングサイズ」「クイーンサイズ」があるでしょ?子どもが小さい頃は、キングサイズに親子3人で川の字になって寝てたのですね。子離れしてからは夫婦二人なので、クイー…

忙しい人のためのピアノ活動(のような記事)

拓也さん@天音理心流です。 6月になりましたね。 「もう今年も半分終わるのか…早いなあ。」 などとあなたも思っているのではないですか? 今日は、エッセイ的な記事を公開します。出先からiPadで記事を書いています。 ミニマリズムを再考察する コロナが去っ…

iPadの音をWindowsパソコンで出す方法がわかりました。

拓也さん@天音理心流© です。 最近は、パソコンを持ち歩くのが億劫になって来たので、iPadを使って仕事することが増えました。 すると、PCより使い勝手がいい部分もありますね。 個人的には、スタイラスペンで手書きが出来るのが大きいかな。 今日はiPADの…

【発想転換】ブロックコードは「上から下へ」です。

拓也さん@天音理心流© です。 しょっぱなから愚痴っぽくなりますが、ツイッターがまったく伸びないんですよね。 Instagramにした方がいいのかな? 将棋のツイッターはフォロワー25人くらいで、順調な滑り出しなんですけど、やはりオタク文化とツイッター…

「鍵盤ハーモニカ」(ケンハモ)を始めようと思います【セカンド楽器】

拓也さん@天音理心流©です。 当ブログの人気記事(笑) に 【最終結論】ピアノとギターとどちらを始めるべきか【楽器初心者】 https://www.pianosukisugi.com/entry/2018/10/13/180000 というのがあるんですけど、ここから派生して、「ピアニストのセカンド楽…

【続編】2つのメロディを同時処理する脳の作り方(またですか)

拓也さん@天音理心流©︎です。 こんちゃ。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか? ブログ主は、家でネットしたり、出かけてもご近所だけ、でした。(仕事以外) 今回は、先週の記事の考察内容がまとまってきたので、続編を書きます。 前編はここ…

【重要】2つのメロディを同時処理する脳の作り方

拓也さん@天音理心流©︎です。 5月ですねー。最近のブログ主はツイッターとかやっていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? ツイッターでは、PerfectPinoというアノアプリを使って気になった曲を耳コピーしたショート動画を作っていますので、フォロー…

最近よく見かける「YouTubeショート」をためしてみた【動画】

拓也さん@天音理心流© です。 今回は、YouTubeに関する記事なんですけど、YouTubeやってる人で、こんなことを考えてる人、いませんでしょうか? 「できるだけ更新頻度を上げたい。でも、動画作成がたいへんだ」 とくに、ピアノのYouTubeチャンネルの場合、…

スポンサードリンク