ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Youtube運営】「弾いてみた」「ピアノ講座」の作り方を考察する。

拓也さん@天音理心流©︎ です。 早いもので3月も終わりますね。 私事ですが、3月の終わりから4月の始めあたりで、 ちょっと仕事が入っちゃいまして、忙しい。(嫌だなー) こういう時は、ブログやYoutube が停滞する流れなのですよね…。 わたしは仕事を捨てて…

§2①「童謡」で鍛える相対音感。

拓也さん@天音理心流© です。 「相対音感」の鍛え方を具体的に書こうかな、と思います。 ※相対音感とは、曲を聞くと、その曲が「ドレミ」で聞こえる音感のことです。 「相対音感」能力がついてくると、 聞いたメロディをそのままピアノで弾けるし、 なんな…

いわゆるLICKについて思うところ。

拓也さん@天音理心流©︎です。 今週は、動画も作らなかったし、 どうも全体に活動が停滞しているので、 記事もわりと適当です。 ブルースのリックを学んでいます ハービーハンコック/Watermelon Man の練習をしました。 今回は、テーマのメロディだけではなく…

彷徨えるネット活動についての雑記。

拓也さん@天音理心流© です。 日本は、暖かくなってきたんじゃないですか? 読んでいただいているあなたは、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、雑談的な記事です。定期的にやってる、ネットやブログでの活動を考えてみる回にしたいと思います。それでもよ…

スポンサードリンク