ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】ブログの更新頻度が変更になります。

ゆう@天音理心流© です。 最近は、足を捻挫したり、車が壊れたりして、なかなか災難続きな毎日でした。 それとは関係ないのですけど、毎週土曜日に更新していたこのブログを、1日、11日、21日の「イチ」がつく日に更新するスタイルに変更しようと思う…

iPadでジャズを学ぶマイマップを考えてみた

ゆう@天音理心流© です。 今週は、仕事でリスニングの「3択問題」みたいなのを作らされました。 「音読さん」という読み上げソフトと「Cakewalk by BandLab」を使って作ったのですが、ミュージシャンである自分には、技術的には余裕でした。 「音読さん」…

クラシック曲の分析はiPadで捗る。

ゆう@天音理心流©︎です。 妻、娘、と順番にコロナに感染しています。なぜか私は大丈夫なのですが…。 娘は咳だけ出ている状態で、大したこと無さそうです。そのうち治るでしょう。 という感じでバタバタでピアノが進まない週でした。 iPadがあれば紙の楽譜い…

相対音感の正体についての私論

ゆう@天音理心流© です。 最近はバタバタしていて、しかし金にはならない用事(例:タイの免許更新など)が多いという毎日です。(そう。手抜き記事であることへのエクスキューズです) この記事をお読みのあなたは、いかがお過ごしでしょうか? 前から思っ…

スポンサードリンク