ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

インスタ投稿の世界観(グダグダな練習)

ゆう@天音理心流です。 蓄膿症のせいだと思うのですが、頬骨のあたりを押すと痛かったりして 全体に体調が悪いです。 タイは雨季に入っていて、湿度の変化が 蓄膿症悪化の原因ではないか、と、、、。 最近の練習 FRUITS ZIPPERというアイドルグループが最近…

魅惑のビルエヴァンス:Alice in Wonderlandをそれっぽく弾いてみました。【なんちゃってジャズ】

ゆう@天音理心流© です。 「ブルースのインプロビゼーションをやってみた」シリーズの 動画を2本出したのですけど⤵︎ ブルースのインプロビゼーションをやってみた【準備編】 - YouTube ブルースのインプロビゼーションをやってみた【実践編①】 - YouTube …

天音理心流インプロビゼーションは「目印」と「パターン」

ゆう@天音理心流です。今回も、ユーチューブの動画と連動していますので、動画から来た人もいるかもしれませんね。 今日の記事は、インプロビゼーション(即興演奏)を これから始めたいという方にぜひ読んでいただきたい記事です。 この動画を見てから記事…

【YouTube連動】Bluesのインプロビゼーションをやってみた【準備編】

ゆう@天音理心流です。 6月ですね〜。いかがお過ごしでしょうか。 また1年の半分が終わろうとしてますね。 個人的には、仕事の幅を広げようと思って、いろいろ画策してます。 ただでさえ少ないリソースをそちらに取られてしまい、ピアノ弾けてません。 今回…

天音理心流のインプロビゼーション探求は停滞中です。

ゆう@天音理心流©です。 6月になりました。 タイもこの時期は日本と同様?雨季で、なんかジメジメしています。 ※今回は記事タイトルに「天音理心流」の文字が躍っていますが わたしが新選組ゆかりの地、日野市出身なので、 天然理心流という剣術の流派をか…

カオスと挑戦:ブルースとの対峙

ゆう@天音理心流© です。 近況から。 実は、最近うちでネコを飼い始めました。 ネコはときどきインスタグラムに登場する予定ですので、 よろしくお願いします。 インプロビゼーション出来るようになりたいよ 5月中は、「トリステ」と「スイートメモリーズ…

革新的な動画製作術!AI字幕付きのユーチューブ動画制作#

ゆう@天音理心流© です。 今日の記事は、わたしのブログには珍しく、 ちょっとは役立つ記事になっている可能性があります。 こんな動画を作るのはカンタンだった。やり方を書く。 わたしが最近、ユーチューブに上げた動画ですが、まずは見てください。 この…

動画投稿者からの生暖かいメッセージ

ゆう@天音理心流© です。 最近は、円安がすごいニュースですね。 我が家は、タイバーツで運営されています。 特に豊かではないですが、資産を円換算した時に (え、、、けっこう豊かなのかも、、、?) と錯覚してしまいます。 それはあくまでも錯覚であっ…

ハイヤーセルフとのコンタクト:トリステ分析

ゆう@天音理心流© です。 今日も生存報告ていどの記事になります。 「トリステ」を5月1日までにあげます。 さて、1月くらいに練習していた「トリステ」ですが、ユーチューブに完全版を出すことは叶わず、ほぼお蔵入りしていたのですが、最近になって練習…

「弾いてみた動画」以外に何をしていいかわからない。

ゆう@天音理心流© です。 タイはくそ暑いので、気力が減退気味。 ゆえに、ブログは生存報告ていどの内容になります。 「弾いてみた動画」以外に特に思いつかない、、、 今日は4月11日。さあ、15日が迫って来たなあ。 「弾いてみた動画」を出す日です。…

モチベーション爆上げ!謎のピアニスト活動と音楽の未来

ゆう@天音理心流©です。 4月になりましたね。 眠いしだるいですけど、まあゆっくり生きていきましょう。 ちょっとはやる気出していきましょう。 年度初めということで、今年の目標をあらためてたててみた。 お正月に、コーチング系のユーチューブなどで、…

推し活とゲームに励む ゆう@天音理心流の3月

ゆう@天音理心流 です。 今日がブログの更新日なことを忘れかけてまして、慌てて書いています。 最近、ピアノは夜、寝る前に配信アプリ(Pococha)を起動して、弾いています。 曲は、ディズニーピアノ。「A Whole New World」「Beauty and the Beast」「Let …

Pocochaライバー活動の注意点と長時間ピアノ練習配信のスタート。

ゆう@天音理心流です。 3月11日になりました。 過去に巨大災害があった日ですが、元気でいらっしゃいますでしょうか? 今日の話題はこのアプリです。↓ Pocochaを始める人への注意事項2点(実践者目線) わたし・ゆうはPocochaでライバー始めました。 興…

ディズニーピアノ愛の再出発

ゆう@天音理心流© です。 3月になりました。 タイ嫁がコゥヴィッド19(まだあったんだ、、、)に今さらかかりました。 わたしはバカだから全然風邪をひきません。 Pocochaのアカウントを作りなおします 1週間ほど前に、ポコチャのアカウントを消去しま…

リスナーの視点から見た「リス活」/おっさんユーチューバーへの私見。#Pococha

ゆう@天音理心流 です。いかがお過ごしでしょうか? 今回は、「リス活」(配信アプリのリスナーとしての活動)について思うことを書きます。 長い前書き(おっさんユーチューバーについて) わたしには、推しのユーチューバーが何人かいるのです。彼らは、…

暇な時期にピアノで楽しむ♪ ゆう@天音理心流のリスナー活動スタート! #ピアノ #リスナー活動 #ゆう@天音理心流

ゆう@天音理心流 です。 2月11日、もうすぐバレンタインデーですね。 あなたや私には何の関係もないかな…笑。 さて、そろそろ仕事などが暇な時期を迎えるので、ピアノがんばろうと思います。 また配信アプリに再チャレンジを検討しています このブログをずっ…

耳コピとアプリでピアノが気軽に始められる理由

ゆう@天音理心流 です。 2月に入りました。 いかがお過ごしでしょうか。 今月は、Red GarlandのC Jam Bluesを練習してます。 あまりにド定番でお恥ずかしいですが、かっこいいですよね。 先月練習していた「Triste」は、 練習風景(テーマだけ)をYouTubeに載…

タイの暑さに酔いしれる:ブルースジャムセッションの感動

ゆう@天音理心流© です。 最近は、タイは暑くなってきました。 なんというかね、、、「タイを堪能する」というのが今年のコンセプトなので、その一環もあって、ブルースジャムセッションをやってるお店のMeetupイベントに顔を出してみたんですけど、久しぶり…

ジャムセッショングループへの参加承認なるか&コードチェンジのお話。

ゆう@天音理心流です。 1年が始まって、今年はちょっと変化、Chenge、してみようと思って、まずは英語の練習を目的にmeetup eventに出てみました。(私はバンコク在住) 驚いたことに、参加者のほとんどが外国人で、タイ人は来ないんですよね。東京あたりのイ…

2024年を楽しむ自由なピアノスタイル - それは「ハノン」や「詰め将棋」ではない

ゆう@天音理心流© です。 あけましておめでとうございます。 まず、これを普通の状態で読めているあなた。本当にご無事で何よりです。 というのは、能登半島の地震のライブを見ているので、、、。 元旦からいきなり、ですね。 被災された方は、どうか大事に…

スポンサードリンク