ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

【ブログ主プロフィール】「拓也さん」とは?

このブログを書いている奴はどんな人物だ?

と思う方もいらっしゃるかもしれないので、

プロフィールページを作ってみました。

けっこう長いんですけど、読んでくれたら嬉しいです。

f:id:pianosukisugiru:20180224231030j:plain

タイの某学校で行われたイベントで。

どうっていうことのないピアノ歴。

【子どものころ】

音楽といえばアニソンくらいしか聞いたことがありませんでした。

「ピアノ」なんか、さほど興味なかったような気がします。

でも、小学生の頃に、ピアノを習ってるクラスの女子にピアノを聞かせてもらって、すごいなーっ!!と尊敬の念を覚えました。

(母親どうしがママ友だったので、その子の家に遊びに行ったのでしょう)

 

【中学生のころ】

なぜかテレビで深夜映画を観るのが習慣でした。

中学生で深夜映画ってけっこう精神年齢が高かったのでしょうか。実体験は伴わずに、いろいろ耳年増になっている、いやな子供でした。

当時はVHSというビデオテープがあって、それにせっせと深夜映画を録画しては観ていました。

ある日、「アマデウス」というモーツアルトの伝記映画をやってました。

モーツアルト! 天才のイコンっていうんでしょうか?

素晴らしい!わたしもピアノ弾こう!

映画を見て、そう思っちゃったんですね。

 

これ↓とか見ると、音楽の天才とは何か?わかるような気がします。

 

【高校生のころ】

親にCASIOの安っすいキーボードを買ってもらって

練習し始めたのが16歳くらいでした。

レイトスターターってやつですね。

(だから、絶対音感もありません)

それほど熱中するという感じではなかったですね。

 

【その後】

ピアノと並行してギターにも取り組んでみたのですが

(2022年現在はギターはやめています)

ピアノの練習はダラダラと続けていました。

20代は、特に仕事などの社会生活もパッとしなかったので

趣味に生きようと思うようになったのしょう。

駅前のヤマハに通ってみたり、個人レッスンをしている先生に習ったりして、

一応の努力をしました。(その辺のお話は以下の記事に詳しいです)

www.pianosukisugi.com

 

大人になってからのピアノのお稽古は正直、辛かったです。

泣きながら練習していました。

ピアノで実現したい夢は2つある。

ピアノを弾くプレーヤーとしての夢は2つあるんですね。

①ラウンジピアノを弾く人になりたいです。

 

f:id:pianosukisugiru:20180227153850j:plain

どこにそんな仕事があるのか?

どの程度の技術が必要なのか?

まったくわからないのですが、

オシャレなラウンジでジャジーなピアノを弾けたら、なんかいいよねー。

 

中学生の頃の、深夜映画鑑賞で見た「カサブランカ」のこのシーン。

この映画を見たのも影響しているかもしれません。

 

それと、ちょっとお恥ずかしい夢がもう一つあります。

 

②ガールズバンドにピアノでゲスト参加したいです。

 

↓「けいおん!」で言うとムギちゃんのポジションです。

f:id:pianosukisugiru:20180225022034j:plain

もちろん、わたくしが混ざることによって、ガールズバンドにならないのは重々承知しているのですが「けいおん!」をイッキ見して、すっかりガールズバンドにゲスト参加したいと願うようになってしまったのです。

↓「けいおん!」みたい方はこちら

Butter Latte

 

という夢が叶うようにがんばりたいと思います。

タイ・バンコク在住者として

おそらく「拓也さん」のいちばん特徴的なところは

「タイ在住日本人」という点でしょう。

別にタイが好きでここに住んでいるわけでもないんだけどね。

f:id:pianosukisugiru:20181026143021j:plain

なんでこんなところに住んでいるかというと、

 

会社を3回解雇された社会不適合者であること。
タイ人女性と結婚してしまったこと。

という条件がたまたま重なって、結果として、タイに住んでいるのです。

 

タイ生活につきましては、

今のところはYOUTUBEでタイ生活の様子を動画にしていますが、ぜんぜん人気でないです。

www.youtube.com

 

天音理心流© の布教活動を開始。

今までのピアノ経験から編み出したオリジナルピアノ演奏メソッド

天音理心流©

の布教活動をするようになりました。

天音理心流©について詳しく知りたい方はこちら

□□『天音理心流©』目次□□ - ピアノが好きすぎるブログ

 

ピアノのオトナ初心者さん向けのオンラインレッスンも承っております。

 

◇レッスンのご案内(準備中)

◇レッスンのお申込みフォーム(準備中)

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

プライバシーポリシー

当ブログはGoogleアドセンス、 Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを利用しております。

プライバシーポリシー - ピアノが好きすぎるブログ

 

スポンサードリンク