ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

「はてなブックマーク」はそういうことか、という発見のお話。

はてなブックマーク使ってます。

それなりに長く使っている「はてブロ」です。

まじめに取り組み始めたのは2017年11月くらいからですが…

はてなブックマーク」(通称 はてブ) の使用を開始しました。

 

はてなブックマークとは?

はてなのサービスの1つ。ソーシャルブックマークサービス。2005年リリース。

タグやコメントをつけて保存、公開が可能。100字のコメントを残す事ができるため、一行掲示板のような側面を持つ。

ブックマークが多くつけられたページは人気エントリーとして紹介される。

簡潔に言えば、はてなブックマークは「インターネット」という「本」に貼る『付箋』である。

 

下のリンクがわたくし、拓也さんのはてなブックマークになりますので、このブログを読んで「何となく共感」してくれた方は見てみると、興味深い記事がブックマークされているかもしれません。

 

http://b.hatena.ne.jp/pianosukisugiru/bookmark

はてなブックマークの「タグ」と「コメント」を説明するよ。

上のわたくしの「はてなブックマーク」をクリックすると、下のような画面が開くと思います。(PC版では、です)

f:id:pianosukisugiru:20180307215344j:plain

「タグ」の説明

左サイドバーに「タグ」が表示されていますね。

これで、たとえば「ブログ運営」に関する記事には「ブログ運営」とタグをつけて整理することが出来ます。何気に便利ですね。

タグのつけ方は「コメント」のところで [ ] のカッコ内にタグの名前を入れます。

たとえば [ブログ運営] のように書くとタグが付けられます。

便利ですね!出先のPCのブラウザからでも、はてなブックマークにアクセスして使えるという、クラウドブックマーク的な機能です。

「コメント」の説明

f:id:pianosukisugiru:20180307220458j:plain

このように、記事下に「B!」みたいなのがありますよね?

あれです。あれを押すとブックマークできるのですが、同時にコメント欄が現れます。

わたくしは、原則として記事を読ませていただいたお礼のメッセージを書くことにしています。はてなの規約で「Disり」はアウトみたいですが、なるべく好意的なメッセージを残したいところです。

「公開」されますので、ここでDisると、そういう人だと判断されてしまいますから、気をつけましょう。

 

注意点としては、

「え!?こんなのブックマークしてるの!?(/・ω・)/」

みたいな記事ですね。

アダルト系とか代表例でしょうけど、「見られたらヤバい系」は「はてブ」には入れない方がいいでしょう。

非公開設定にもできるのですが、操作を間違えたりして、見られたら恥ずかしいブックマークが公開されてしまうという事態は避けたいところですよね?

 

というわけで、わたくしの知りえた「はてブ」の使い方でした。

もしこの記事が役に立ったら、練習だと思ってぜひこの記事を「はてブ」してみてください。

泣いて喜びます(´;ω;`)ウゥゥ。

 

【関連記事】

pianosukisugi.hatenablog.com

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

スポンサードリンク