ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」(バッハ)

バッハのオルガン曲のCDをよく聞いていました。

中学生くらいのとき、なぜかハマりました。

そのときに気に入ってたのが「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ BMV645」です。ふと思い出してネットで探して聞いてみたけど、やはり素晴らしい!柔らかい、伸びやかなメロディ。それでいて、敬虔な雰囲気をもっていて、名曲です。

www.youtube.com

左手を低音パートを中心にして、ピアノで弾くとどうなるんでしょうか。2段目に書いてある対旋律も弾くと職人芸ですが。。。オルガンってすごいですね。低音部は足で弾くんですよね。考えられない。。。

 

下のクラシックギター用のアレンジはいかがでしょうか?Musescoreのサイトで公開されていたものですが、ファイルをダウンロードしてEbに移調してピアノの音で聞いてみたら、、、?

J. S. Bach Wachet auf, ruft uns die Stimme für Gitarre (BWV 645) C-Dur by Leonatus musescore.com

 

伝記映画もありました!

 

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

スポンサードリンク