ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

「上を向いて歩こう」

超定番曲「上を向いて歩こう

日本人なら知らぬものはまずいないだろうと思われる上を向いて歩こう

今月の課題曲なので、練習前にいろんな演奏を聴いておきましょう。

 

この動画で、白いピアノを弾いている方が中村八大さんですよね?

味のある素敵な方ですね。


坂本九 上を向いて歩こう  ピアノ中村八大 sukiyaki live

 

下はビージーアデールさんの

上を向いて歩こう」耳にやさしい演奏です。この人はジャズスタンダードとなぜかJポップを題材にしたものが多く、いかにもなジャズピアノなので、聞いていて安心感がありますね。

 


ビージー・アデール - 上を向いて歩こう / Beegie Adair - Sukiyaki

 

次は上原ひろみさんの超絶アヴァンギャルド?な「上を向いて歩こう

ブルーノートが印象的で、最初のところだけでもコピーしたい!

技術のすごさももちろんですけど、ブルージーなアレンジテクニックが聞いていて知的な興味を掻き立てませんか?それと、意外と安全運転というか、激しく見せてコントロールされているような?いや―、凄いなー。ハッキリ言ってファンです。CD買ったこともあるくらいです。


Hiromi – Ue Wo Muite Aruko

 

おまけ。

Fly Me To The Moonですけど。

エバンゲリオンですが、アスカ・ラングレーみたいな子の方が、私はタイプです。綾波レイは無表情すぎる、、、私のパートナーも、アスカ・ラングレーとからんまに出てくる「天道あかね」とか、ああいう感じですね。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

スポンサードリンク