ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

「はてなスター」はそういうことか、という発見のお話。

RAMENkunさんがつけてくれる「はてなスター」って何?

はてなスターについてわかったことを書きます。

 

f:id:pianosukisugiru:20180227175036j:plain

このブログは、RAMENkun さん なる人物がよくはてなスターをつけてくれます。実は、RAMENkunさんは、わたくしのリアルの友人だったりします。

どうやら、彼はラーメンが好きなようです。いつぞや、彼と某有名店のタンタンメンを共に食したことがあります。わたくしは体型を気にして、あまり大食いはしないようにしているのですが、RAMENkunと会った後は、体重が2キロくらい増えます。

 

ところで、先週末に、タイの地元の飲み友だちNさんに会いました。

驚いたことに、Nさんも「はてブロ」をやっていると言うではありませんか。

Nさんが書いためちゃくちゃに有意義な記事を見せていただきました。

その時に思ったのです。

どうすれば彼のブログに「はてなスター」をつけることが出来るのだろうか?と。

はてなスターとはこういうものらしい。

はてなスター」は公式にはここに説明が出ているようです。

はてなスター

はてなスターは、ブログにワンクリックで☆が付けられるサービスです。あなたのブログをもっと楽しくします。はてなダイアリー以外のブログサービスでもご利用になれます。

と書いてありますが、何なのでしょう??

わたくしは、自分で体験してみないと理解できないタイプなので、

実際に、Nさんのはてブロに行って、はてなスターをつけてみることにしました。

ブログのテーマは「海外在住者向けのお得情報」ということのようです。

実に有意義ですよね。わたくしなどは熟読したくなるテーマです。

 

↓Nさんは「はてブロ」をやめて、「WordPress」に旅立たれました。

さようなら。(2018年2月27日追記)

kaigaiotoku.hatenadiary.com

そして、記事下に「はてなスター」をつける場所があったので、押してみました。

f:id:pianosukisugiru:20170513223719j:plain

すると、無事にはてなスターがつきました!やったー!!

わたくしのはてなID「pianosukisugiru」プロフィールアイコンが出てきました。

 

 わたくしが思う「はてなスター」のメリットは2つ!

はてなスターをつけるとどんなメリットことがあるの?

という当然の疑問がわきました。

 

実はね、、、

はてなスター」をクリックすると、つけた人のプロフィールページに跳ぶ仕掛けになっているのです。RAMENkunさんのつけてくれた「はてなスター」をクリックしたら、RAMENkunさんのプロフィールページに跳びました。

つまり、これは交流機能なんです!

(1)わたくしがつけたはてなスターを、ブログの主さんが見る。

(2)「あ、このスターをつけてくれた人は誰だろう?」と思ってくれる。

(3)わたくしの「はてなスター」をクリックしてしまう。

(4)すると、スターをつけた人のプロフィールページに跳ぶ。

(5)ユーザー間での交流が始まる。

こういう設計になっているのです。

 

 

はてなスター

にログインした状態で、上メニューから「スター」を選ぶと「自分がつけたスターの一覧」が見られます。

 これって「ブックマークの代用」になりますよね?

あちこちで良記事に「はてなスター」をつければ、もう1度読みたくなったときにまたたどり着けますね。これはそれなりに便利だよね、と思いました。

  

というわけで、今回は、「はてなスター」について書きました。

 【関連記事】

pianosukisugi.hatenablog.com

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

スポンサードリンク