ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

今さら感あるけどブログアクセスアップに取り組みたい。

「ピアノが好きすぎるブログ」は、月間PVが800くらいの、弱小なブログなのですが、少しでも多くの方に読んでいただけるように、今さら感はあるんだけど、アクセスアップに取り組んでみました。

2017年12月くらいから進めていったこれら作業をまとめます。

【戦略編】、【戦術編】のふたつに分けて書いていきます。

 

【戦略編】プロフィール、更新時期、分析ツール

その1)プロフィール記事への導線を引く。

その2)更新時期を週に1回にしてしっかりした記事を書く。

その3)グーグルアナリティクスで「読まれ方」を分析する。

 

その1)プロフィール記事への導線を引く。

JMatsuzakiさんという好きなブロガーさんがいるのですが、この方のブログ論 を動画で見ました。たいへん感銘を受けました。

Always Be Closingというコンセプト(つねにクロージングせよ)に基づきまして、「プロフィールページ」を作りこみ、そして、全記事の記事下からプロフィール記事へのリンクを貼りました。

いつも記事下にある、こんなやつがそれです。

f:id:pianosukisugiru:20180302133230j:plain

実際のプロフィール記事は、こんな感じで作りました。↓

ユーモラスに!シンパシーを得られるように!

よかったら読んでみてください。

pianosukisugi.hatenablog.com

その2)更新時期を週に1回にしてしっかりした記事を書く。

毎週土曜日にブログを更新することにしました。

わたくしが愛読しているブログにコズミックシャーマンさんという方の書いている

遠隔気功操作 サイキック覚醒丹道周天法

というのがあるんですけど、このブログが毎月1,10,20日の3回の定期更新なのです。それでわたくしは、その日が来るのが待ち遠しくて、必ず読みに行ってしまうのです。

このテクニックは使えるな、ニヤリ。

そう思いまして、わたくしは毎週土曜日更新、を原則とすることにしました。

それを機に、過去記事の中に、誰にも読まれないクソ記事がたくさんあったので、全部削除およびリライトしました。(再利用できそうなのは「下書きに戻す」にしました。)

 

その3)GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールで「読まれ方」を分析する。

Googleアナリティクスを導入しました。

Google アナリティクス

これを見ると、たとえば3月1日の当ブログのアクセス数のデータなんてのがわかります。

f:id:pianosukisugiru:20180302134855j:plain

「どのページが読まれているか」とか「その地域の人が見に来てくれているか」とか、そういうデータも取れますしね。はてなブログ(無料版)についている解析ツールより機能が全然上なので、まだの方は導入をするといいでしょう。

わたくしが参考にさせていただいた「はてなブログ」への「Googleアナリティクス」導入方法は、こちらのサイト様です。

はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する手順【2017最新版】 – メモ×マネタイズ=メモタイズ

 

 Googleコンソール も導入しました。

これはまだどういうものなのか導入したばかりでわかりませんので、いずれ加筆します。

 

Search Console - ホーム

わたくしが参考にさせていただいた「はてなブログ」への「Googleサーチコンソール」導入方法は、こちらのサイト様です。

はてなブログにGoogle Search Console(ウェブマスターツール)を設定する方法 - MUTANT

【戦術編】:ユーザーと交流をはかるブログにするために。

その1)コメント欄の「設定」を見直した。

その2)記事下に「読者登録ボタン」を設置。

その3)はてな民との交流目的で、「はてブ」「はてなスター」を利用開始。

 

その1)コメント欄の「設定」を見直した。

はてなユーザーでなくてもだれでも書き込めるようにしました。

設定>基本設定>コメント設定>コメント許可 で「ゲスト」に設定します。

わたくしもですが、コメントがつかなくて悩んでいる人は、意外にも「設定」がはてなユーザーしか書き込めないようになっていませんか?チェックしてみよう!

コメント承認も「なし」にしました。仮にDisりコメントが入ったら承認制復活します。

 

その2)記事下に「読者登録ボタン」を設置。

設定>詳細設定 で下の方に「読者になるボタン」のHTMLソースコードがありますので、記事下に設置しました。こんなやつです。

これも何かのご縁ですので、

読者登録いただけると泣いて喜びます。(´;ω;`)ウゥゥ

 

その3)はてな民との交流目的で、「はてブ」「はてなスター」を利用開始。

次のURLを、いつも使ってるPCやスマホの「お気に入り」に登録しました。

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/

はてなスター

https://s.hatena.com/

 なるべく使っていって、はてな民との交流、はてな民の読者流入が来るようになると、「ぼっち感」が薄れて、ブログ書くのが楽しくなるかもしれません。

はてなブログを使っている「ぼっちブロガー」のあなたはてブ」「はてなスターを一緒に使いましょう。

【関連記事】

下の記事を読むと「はてなブックマーク」「はてなスター」への理解が深まると思いますよ。どうぞお読みください。

 

pianosukisugi.hatenablog.com

pianosukisugi.hatenablog.com

 

まとめ

ピアノと関係ない記事が連投されてしまいましたが、一ブロガーとして、関心のあるテーマです。

3月はぜひとも月間PVを1000に乗せられるように、がんばって記事を書いたりピアノの練習したりしようと思います。

 

この記事がブログを書いているあなたのご参考になれば嬉しいです。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

次回の更新は 3月10日(土)です。

スポンサードリンク