今まで使っていたオーディオインターフェースがお粗末だったので、グレードアップさせるべく、YAMAHA AG06を購入しました。
というのは、前に使っていたのが、もう商品名言ったるか。
ROLAND TRI-CAPTURE UA-33 ね('◇')ゞ
- マイク入力のツマミが飾りに過ぎない。
- ヘッドフォンでモニターするとガリガリ音がするし、このツマミも飾り。
- アウトプットが小さい出力だとスピーカーから音が出ない。
もうメチャクチャだったのです。
AG06のレビュー記事は来月になるんだけど、とりあえず、これでやってみたいことを記事として書いておきます。
やってみたいこと
1.「歌ってみた」的なこと。
コンプ、イコライザー、ハイパスフィルター、リバーブ、ギターアンプシミュレーターがかけられるみたいなんで、せっかくですので、「歌ってみた」的な活動をしたい。
Effect関係の説明が読みたい人は下を見てね。
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/mixers/ag/manual/dsp/
ピアノの練習だけだと、ツイキャスのリスナーさんが全然伸びないので、目新しいことを試していきたいな、ということですね!
今までは、iPadで配信だったのですが、PC配信か…
準備とか配線とかが、ものものしくなりますけどね。
できれば、「ピアノ弾き語り」を、とも思います。
マイクも、いずれは今のPG58から、実況用のコンデンサーマイクにパワーアップさせたいですね。
2.CUBASE AIで遊んでみたい。
AG06には、超定番ダウCUBASEのオマケ版の「CUBASE AI」のダウンロードアクセスコードがついています。
これは他社製のVSTプラグインにも対応しているらしいので、ネットの海に出回っている数多の楽器やエフェクトで遊んでみたいですねえ。
個人的には、昔のファミコンみたいな音とかね。
あまり最近聞かないような音が出るものを漁りたいです。
CUBASE AIの詳細は下を見てね。
さらに、それらを使って曲を打ち込んだり、生楽器やボーカルを録音する、とかやってみたいですねー。
3.ゲーム実況(将棋、囲碁、麻雀)
わたくしは、将棋、囲碁、麻雀を一応はたしなむのですが
(弱いですけどね。飛車をただで取られて負けるレベルです)
これをボードゲーム・トライアスロン的に3日連続でプレーする「インターネット配信」をしたいなあ、と思います。YOUTUBEで、ですね!YOUTUBEライブとかOBSの使い方はある程度心得がありますので、技術的にはそんなに難しくないと思うんだけど。
これは、AG06にループバック機能がついてるからできるわけでして、パソコンの音(ゲームの音ですね!)と実況の声(あ、飛車取られた!とかの声ですね)をミックスできるのですね。
ヘッドセットとかPCマイクの端子もあるので、実況用のマイクの種類も融通ききそうですね。
という感じで、AG06のある生活を楽しく想像するだけの今日の記事でした。
「読者登録ボタン」と「プロフィールページへのリンク」のHTML ↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆
↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆
↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆
次回の更新は4月14日(土)の」予定です。