ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

ツイキャスコメントビューワー(閲覧君)を導入してみた

ツイキャスコメントビューワー(閲覧君)というソフトをご存知でしょうか?
※以下、「ツイコメビュー」と表記します。

ダウンロードリンクはこちらです。

http://www.skypower.xyz/TwitCasting_CommentViewer.html

 どんなことができるの?

ツイキャスで配信されているライブのコメントを一覧で表示できるソフトです。

ライブのURLを入力するだけで簡単に閲覧することが可能です。

また「棒読みちゃん」と連携させることでコメントを読み上げることも出来ます。

という、けっこう優れもののソフトです。

これを使うことで、放送中に誰かがコメント入れてくれるとすぐに反応できるってわけですね!

 

「ツイコメビュー」と「棒読みちゃん」の連携方法につきましては、このサイトを参考にさせていただきました。

https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/430.html#id_1dba3a2b

 

じゃ、使い方行くよ~。


【ツイコメビュー基本編】

  1. ツイコメビューを起動する。
  2. 配信ページを開き、自分のライブURLをコピーする。
  3. わたくしのライブURLだったら https://twitcasting.tv/takuyasan_bkk/ ですね。
  4. そのURLをツイコメに貼り付けるとコメントが表示されます。

下がキャプチャ画面です

f:id:pianosukisugiru:20180616192054j:plain

 

 【ツイコメビュー&棒読みちゃん 連動編】

 ここからが棒読みちゃん」との連動です。ちょっとむずいですぞ。
棒読みちゃん」を入手していない人はこちらからどうぞ!

http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/

 

1.ツイコメビュ―で「ツール」→「棒読みちゃん読み上げ」にチェック。

       ※ここで「棒読みちゃん」を起動させてください!

2.棒読みちゃんで、

「その他」タブ→「プラグイン」タブ→「クリップボード監視」にチェック
音声合成」タブにある書類のアイコンをクリックし、クリップボード監視を有効にする。(わかりにくいと思うので、画面をキャプチャしました。

f:id:pianosukisugiru:20180616201530j:plain

 

これでOKです。

 

けっこう大がかり

わたくしのツイキャスは、以前のiPad1台による方法から、PCに変えたことで、けっこう煩雑になっています。

ソフト

「OBS STUDIO」(配信ソフト)

「STUDIO ONE3PRIME」ピアノ音源はPresenceを使用

ツイキャスコメントビューワー」

棒読みちゃん

ハード

YAMAHA AG06」

WEBカメラ HD対応」

「AUDIOテクニカ AT2020」(コンデンサマイク

といった構成。

 

おそらくは、「STUDIO ONE」の代わりに、オンラインゲームを立ち上げ、グラボなどを増設すれば、ゲーム実況者が組むシステムに近いと思われます。

 

ちょっと方向性が間違っているような気もしているので、

シンプルにiPadに戻すかもしれません。

しかし、まあ、慣れてしまえばなんということもないので、しばらくはこれでやってみようかな。

でも、問題は、わたくしのツイキャスは過疎ってまして、コメント入れてくれる人がいない状況です(´;ω;`)ウゥゥ

直近では、あさって6月18日に

ギロックの「雨の中の噴水」と「ワルツエチュード」を練習させていただきますので、ぜひご視聴よろしくお願いします。↓↓

twitcasting.tv

 

次回の更新は6月23日(土)になります。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

 

 

 

スポンサードリンク