ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

本当は難しいブロックコード。

拓也さん@天音理心流© です。

Youtubeに「弾いてみた動画」を投稿したり、ピアノについてブログを書いたりしてます。

↓この記事を読んでいるあなたはきっとジャズピアノっぽいのがお好きでしょ?

 

ジャズピアノを学ぼうと思い、YOUTUBEでスゴ腕の先生を探してみましょう。

すると、ある歴然とした事実に気がつくのです。

それは

「英語を話す先生の方が、教えている内容がよい」

ということです。

 

昔、日本がバブルで景気良かったころは、何の根拠もない「日本人SUGEE論」のようなものをよく耳にしました。

あれは何だったのでしょうか?

バブル期の日本を思うと、ゼータガンダムというアニメの「オールドタイプ」(ゼータガンダムに出てくるMSを操縦するパイロット。いわゆる普通の人間なのですが)をわたくしは思い出しますね。団塊の世代~氷河期あたり(わたしも)は、オールドタイプだよなあ、とつくづく感じます。

f:id:pianosukisugiru:20180707225059j:plain

 

今の日本のZ世代の若者の意識はどうなのでしょうか?

「日本人はチョー優秀な民族!こないだのサッカーだって本当はベルギーに勝ってたんだぜ」みたいに思っている人はさすがに少ないと思いますが、、、。

 

何が言いたかったかというと、

英語って大事だね!

ジャズピアノはやっぱ英語圏の文化だよね!

 

ということでした。

 

余談から始まってしまいましたが、今日のブログでは、

いわゆる「ブロックコード」というジャズピアノのテクニックを教えている英語を話す先生を見つけました。

YOUTUBEの先生の英語(サマリー)を日本語に訳しました

Julian Bradley先生という方の動画がいちばんわかりやすかったです。

まじめそうな話し方も好感持てます。

2つの動画に分けてブロックコードを説明していますので、

シェアさせていただきます。

【動画①】

(原文)

summary
to create the block chord sound;
1.double the melody note an octave below.
2.voice the remaining chordal tones (1,3,5,7)between these two notes.

(まとめ)

ブロックコードのサウンドを作るために

1.メロディの音を1オクターブ下に重ねる。

2.残ったコードの音(1,3,5,7)を2つの音の間にヴォイシング(適当な日本語がわからないです)する。

 

【動画②】

Summary
using only1 chord(major or minor)
and a diminished 7 chord built from the major 7th scale degree,you can create block chord harmony to accompany any major/minor melody.

まとめ

一つのコードだけを使う(メジャーまたはマイナー)

※正確には「メジャー6th」または「マイナー6th」のようですね。

さらに長7度をルートとするディミニッシュ7コードを使う。

すると、長調または短調のメロディを伴奏するブロックコードを作ることができる。

 

 

英語がある程度わかれば、実際に弾いてくれているので、

Julian先生の動画でブロックコードを学ぶことができると思うんですが、

いかがでしょうか?

 

でも、ですね。

でも、実際に使うことはチョー難しい。

 実際に「ブロックコード」を使うのはかなりの修練が必要だと思います。

 

ブロックコードの神動画と本紹介

ブロックコードの代名詞的存在がGeorge Shearingというピアニストです。

そのShearing奏法を見事に弾いているチュートリアルがありました。

Kent Hewitt先生という方です。

 

 

ブロックコードについては、英語ですが、アマゾンKINDLEに書籍があります。

Jazz Piano Masterclass: The Drop 2 Book

(English Edition) Kindle版

シェアリング奏法については、書籍内で以下のように書かれています。

f:id:pianosukisugiru:20220322121624p:plain

このスケールを練習すると、ブロックコードVoicingへの道が開けるかもしれません。

決して簡単ではないので、、、将来的には、ということですが、

いつかチャレンジしたい奏法なので、KINDLE本を買って、ときどき眺めています。

 

◆当ブログについて◆

天音理心流©(オリジナルピアノ演奏メソッド)について書いてます。

ブログは毎週土曜日更新。

天音理心流© 目次

  【この記事を書いた人】

f:id:pianosukisugiru:20220226173531j:plain

【ブログ主プロフィール】拓也さんとは?

オトナ初心者向けオンラインレッスン(β版)、はじめました!

https://www.pianosukisugi.com/entry/onlinelessonbeta

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次回の更新は7月14日(土)になります。

 

スポンサードリンク