ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

はてなブログをプロ化した話。(ピアノとは無関係です!)

 

今回は、音楽とかピアノについて書くネタがありませんので(え!( ;∀;)

あなた様に読んでいただいているこのはてなブログ」をPro化した、という話を書いてみたいと思います。

とくに、「はてなブログ」をやっているお仲間のあなたに読んでいただきたい記事となっております。

 

「プロ化」した動機は3つです

1)アクセス数が3000PV/月を達成したっぽい。

これは、本当にお読みくださっているあなたに感謝の一言なのですが、「それなりに」ではありますが、当ブログの読者さんが増加傾向にあること、が第一の理由です。

下にスクショを貼らせていただきます。

f:id:pianosukisugiru:20180927130632j:plain

今日が9月27日で月間PVが2709となっていますね?

(一日に100PVくらい、月間PVは3000ですね!)

一日に100回もこのブログが誰かの前で読まれていると思うと、光栄であるし、感謝してるんです。

…けどね。でも、基本的には書きたいことを書く!というスタンスは曲げないつもりです。

2)独自ドメインを取り、Googleアドセンスを導入したい

これ、「はてな民」のあなたもやってみたいっていう人、多いんではないでしょうか?

正直、はてなプロ代(後述)などの費用が発生するので、かんたんに儲かるとはもちろん思っていませんが、巷でうわさのGoogleアドセンスなるものを経験しておきたい、という気持ちが抑えきれません。

Googleアドセンス導入のプロセスが進んで来ましたら、また記事のネタに使わせていただきますのでお楽しみに)

3)ブログが習慣化したので、続ける自信がついた

週に1記事、土曜日に定期投稿する。よほどの用事がない限り)

この原則を守ることにして、ブログを習慣化することに、どうやら成功しました。

もったいないのは、はてなをせっかく「プロ化」しても、ブログを書き続けるモチベーションが維持できずに、放置して、お金を無駄にしてしまうことです。

 

どう?どうよ?

プロ化を検討している「はてなブロガー」のあなた。

どうぞ参考になさってください。

アクセス数、収益化、習慣化。

この3つをあなたはどう捉えている?

積極的にGoサイン出せてる?

これがわたしが思う、「はてなプロ化」のポイントです。

 

 

実録?はてなPro申し込みスクショ公開(笑)

まず、無料会員が抱くであろう疑問って

「Pro会員様になるとどうなるの?」でしょうか。

パソコンのブラウザ版で説明します。

ダッシュボード>アカウント設定

f:id:pianosukisugiru:20180927133056j:plain

 

 

このように「はてなブログPro」利用状況、というのが見られるようになっています。

はてなブログProの利用状況を見る」を押すと契約中のプランが確認できるというわけです。

 

実は、Pro会員のメリットは、まだわたし自身、よくわかってないので書けません。

(ごめんね)

Pro会員のデメリットは「お金を払う」ことです。それだけは既によく理解しているつもりですので、その辺のことを書きます。

 

はてなブログProには3つの料金コースがあります。

  • 2年コース 14400円。
  • 1年コース 8434円。
  • 1か月コース 1008円。

↓はい!スクショ!!

f:id:pianosukisugiru:20180927135954j:plain

 

 悩みますね~。

わたしの場合ですと、2年は長いだろう、、、と思って、

結局は1年コースにしたのですが。

「最初、1か月コースで始めて、Googleアドセンスとかが行けそうだったら、1年コースや2年コースに変更」

というのが、もっとも合理的に思えるのですが、そこまでの緻密さがないので、1年コース!以上!みたいな感じで決めました。

この辺は各自で判断が分かれるところかな、と思われます。

 

それで、Pro版にはどうやって申し込むの?

Pro版の具体的な申し込み方法は、無料版のはてなブログを使っていると、しきりに「Proにしない?」というお誘いのボタンが目に付くと思いますので、そこから申し込みページに行けるので、わたしからの説明はありません。

え、、、茫然、、、)

 

でも、せっかくなので、

記念すべき申し込みシーンのスクショを

保存しておきました!!(パチパチパチ 拍手!!)

 

 

f:id:pianosukisugiru:20180927133813j:plain

 

 ↑「はい!お支払いにクレジットカードを登録してね」の場面。

 

f:id:pianosukisugiru:20180927134324j:plain

↑「8434円だよ?いいの?本当にいっちゃう?」の場面。超こわい!やんなっちゃう。

 

ドキドキ ドキドキ ざわざわ ざわざわ …

えーいっ!ポチっとな!

で、きっちり8434円、上納させていただきました。。。

さあ、次、【注意事項】をまとめるよ。

以下ははてな様の文章を引用。

 

はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。

つまり、「もう辞めるよ!」か「コース変更するよ!」をやらない限り、永久的に毎年8434円取られ続けるわけです。

何らかの事情でブログが継続困難になったら、すみやかに解約するしかなさそうですね!

引き落とし時点でご登録のクレジットカードが無効となっている場合、7日間の支払い猶予期間を経て、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。

 支払いに使ったクレジットカードを覚えておきましょう。そのカードが使えなくなったら、違うカードに変更しないとヤバいことになりますね。

 

以上が、わたくしがはてなブログPro版に申し込んだときの顛末でした。

 

続きまして、 

独自ドメインを取得して、はてなブログドメイン変更を行いましたので、その件でも記事を書きました。

怒涛の同一日更新をさせていただきます。

そちらのエントリーも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

 

余談

 

ただ、これだけではピアノのことをお読みに来ていただいた読者の方に申し訳ないので、余談的にその方面のことを書きます。

音楽スタイルを学ぶために、QY100のスタンダードMIDIファイル(SMF)をパソコンに取り込み、研究する、みたいな話を先週したと思うのですが、

他にもi Real Proというスマホアプリや、Band in A Boxというパソコンソフトについて書いていますので、その辺のことが知りたい人は過去記事をどうぞ↓

pianosukisugi.hatenablog.com

QY100→パソコン のデータ通信について進展がありました。

わたし、PCを2台所有しているのですが、ノートPCでは通信に失敗し、デスクトップPCでは成功!という意味不明な現象が発生しました。

どちらもWindows10です。デスクトップPCは英語版ですけどね。不思議、、、

 

f:id:pianosukisugiru:20180927210946j:plain

それと、DAWソフト・CUBASE AI 9.5のインストールに成功し、上記のスタンダードMIDIファイルの読み込み、再生にも成功しました。

 

この辺の記事を来週書けたらな~、と思います。

余談の余談ですけど、オースティンパワーズっていうおバカ映画を見ました。

その中で流れてた「I Touch Myself」(Divinyls)という曲がメチャクチャかっこよくて、リンクとか貼りませんけど、よかったら探して聞いてくださいませ。

 

次の更新は10月6日(土)になります。

 

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

↓ ☆彡記事を書いている人はこんな人です。彡☆

「拓也さん」とは誰か? - ピアノが好きすぎるブログ

↓ ☆彡読者登録もよろしくね。彡☆

 

 

スポンサードリンク