ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

「ミニマリスト系ピアノ弾き語り配信者」のお部屋片づけ術

 

この1週間は、家族間で部屋のトレードがありました、、、

 

ちょっと詳しく言うと、わたしと配偶者さんの寝室の横に「娘の部屋」がありました。

で、わたしや配偶者さんがトイレとかに行くのに、「娘の部屋」を通らないといけないので、娘から

「プライバシーが確保できない」とクレームが来ました。

 

そこで、「わたしの部屋」と「娘の部屋」を交換しよう、ということになったのでした。

早く断捨離を終わらせたい。

↑まさにこれです。

わたしは、「断捨離」「ミニマリズム」「こんまり流片づけ術」などにハマっているのですが、最近は疲れてきました。。。

ようやく、パソコンのセッティングなどが終わったのが昨日の深夜です。

本当に疲れました。 

 

神さまがわたしたちに人生を与えたのは、人生を楽しくすごすためなはず。

 

なのに、そのメインの舞台である「部屋」を一生けん命片づけして、ゴミを捨てて、

それで肝心の「やりたいこと」が出来てないじゃん、みたいな

矛盾を感じるようになったのですね。

 

それで思ったのですが、

体験的に言うと

片づけにかかる「労力」と「ゴミの量」の関係は、

下の図のようになります。

f:id:pianosukisugiru:20181006112126j:plain

すなわち、ゴミの量が増えると、一気に片付ける労力が増えるのです。

 

それゆえ、どこかで思い切って、ゴミや不要物の量を一定のレベル以下まで断捨離しないと、永久に部屋が片付かないのです!

ミニマリスト系ピアノ配信者の部屋のレイアウト

 電子ピアノをパソコン机の上に置く、というスタイルをおススメします。

f:id:pianosukisugiru:20181006131331j:plain

 これは、ヒャダインさんという作曲家の仕事部屋の様子の動画を見て、感心したのがきっかけです。

「電子ピアノ」を買うと、キーボードスタンドがついてきます。

それで、普通の人はその上に電子ピアノを置いてしまうものですが、これが大間違い!

 ピアノが場所をふさいでしまうのです。

 わたしは、他にも生ピアノを所有していますので、電子ピアノは部屋の中になるべくコンパクトに収納しなければなりません。

そこでたどり着く結論がパソコン机の上に置くスタイルなのです。

【電子ピアノをパソコン机に置くメリット】

1.パソコンのDAWにキーボード入力をするとき、作業しやすい。

2.ツイキャス配信をするとき、配信ソフトの操作をしやすい。

3.もちろん省スペース。

 

さらに、こだわりポイントを紹介

次に、サイドデスクです。

f:id:pianosukisugiru:20181006132359j:plain

パソコンのDAWや、視聴するYOUTUBEなどを高音質で聞くために、オーディオインターフェースとサブウーファー付きのスピーカーシステムの導入に踏み切ったのですが、スピーカーシステムはこのようにサイドデスク周りに設置しました。

 

楽譜類もここに収納しておけば、練習するときにサッと取り出せます。

 

サイドデスクの上はこのようにしました。

f:id:pianosukisugiru:20181006134248j:plain

サイドデスクを上から見たところ。

プリンタ、オーディオインターフェース、リモコン類です。

プリンタのような大物周辺機器がある人は、サイドデスクは必需品だと思います。

ここに、パソコン周りので必要なものをコンパクトにまとめてゆく。

 

この辺りが、ミュージシャンのあなたがきれいな部屋に住むためのキモだと思います。

 

さて。

 

次がWEBカメラです。(ツイキャス配信に使用)

f:id:pianosukisugiru:20181006132819j:plain

ツイキャス配信に必要なWEBカメラですが、

実は購入にちょっと失敗したかな、というポイントがあります。

わたしの所有するカメラはズーム機能がないのです!

このカメラでピアノ配信を行おうとすると、カメラの位置の関係で、机を壁から少し離さないと、映像のアングルがきびしいのです。

 

パソコン机を壁から20センチほど離して手元を狙うと、

下のようなアングルになります。

 

f:id:pianosukisugiru:20181006133412j:plain

いわゆる「顔出さず手出し配信」の定番アングルですね。

しかし、顔出しをしようとすると、壁から30センチ以上は離さないと

いい絵が撮れないと思います。

そのために、

絵の引きやズームができるタイプのWEBカメラを試そうかな、

とも思うのですが、、、

それはいずれまたの機会にします。

 

部屋を片付けてみて

やっとひと段落ついたか、という感じなのですが、

まだまだモノが多いわたしの部屋。

この1か月くらい、ずっと片づけや断捨離をしていますが、

はっきり言って無駄な時間です。

 

これからは、

ツイキャス弾き語り配信。

新しく導入したCUBASE AI 9.5をいじる。

普通にピアノの練習をする。

などなど、本来するべきピアノ活動に邁進してゆきたいものです。

 

クローズドなSNS活動としてFacebookしてますけど、

そこに書いている「一日一捨」

(一日に一つずつ、モノやコトを捨ててゆき、それを発信する)

は続けています。

 

SNSに何を書いたらいいかわからなくて困っていたので、ネタが見つかってよかった、という気もしますねえ。

 

という感じで、「ミニマリスト系ピアノ弾き語り配信者」さんを目指すあなたの参考になったら嬉しく思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

次回の更新は10月13日(土)になります。

 

 

スポンサードリンク