ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

BIGOLIVEでピアノ練習をたれ流すことにしました。

 

ビゴライブなのですが、今週からピアノの練習をたれ流すことにしました。

最近の曲だと聞いてくれる人が多いのかな、という気がしたので、乃木坂46の「しあわせの保護色」という曲を耳コピーして弾いてみました。

白石麻衣さん卒業、ということで話題になってるようなので、「これは鉄板だな」と。MVを見ると、曲もシンプルでコピーするのも分かりやすい感じなので、これがよいのでは、と。更にいうと白石さんは落ち着いた感じで、非常によいですね。乃木坂のイメージに合うとつくづく感じました。

 

耳コピーで音感を育てる。

ビゴライブで耳コピーした曲を練習する。

※ここで一応、人さまに聞いてもらえるクオリティーまで演奏の精度を上げる。

YOUTUBEで「弾いてみた」動画にする。

※楽譜化して、このブログに楽譜を載せることを検討中。

または、リアルの知り合い向けに

Twitter、FacebookライブなどのSNSでも

同じような内容の配信をしてみる。

※Facebookなど何を投稿したらいいかわからないので、いつも自作した料理の写真をのせている。耳コピピアノはSNSのいいネタになりそう。

という流れを作りたいところです。

しかし、SNSの投稿が料理とかピアノというのも、果たしてどうなのだろう、と感じる方もいるでしょうから、自分のキャラと相談してやった方がいいかな?

 

ビゴライブの配信でやってみたこと。

 

始めたばかりなので、何が何やらなのですが、一応、初回の体験談を書いておきます。

 

配信をスタートするとき、ライブのタイトルをつけるようになっています。

しあわせの保護色 乃木坂46 NOGIZAKA46 Shiawase no Hogoshoku PianonCover

といったタイトルにしました。

日本語と英語でタイトル付けをするのがコツかな、とか思ったりします。

(ビゴライブは外人さんの視聴者が多い)

 

端末はAndroidのタブレットを使っています。

スマホは小さすぎるので、タブレットがいいかな、と感じます。

 

弾いている最中に、来てくれた人の名前を読んだりするのは、とても出来ないです。ワンコーラス弾いたら画面を見て、「○○さん、見に来てくれてありがとうございます。(または外人さんっぽかったらThankyou for coming)」

それ以外、ほとんどしゃべっていないかも。

 

という感じで通しました。

 

下が私のアカウントです。

vinnanapianoというアカウント名にしました。

アカウント名も、ローマ字にしとくのがビゴライブ的にはよいのでは、と考えたからです。


f:id:pianosukisugiru:20200326161403j:image

 

初回で6人ほどファンになってくれたようです。

ツイキャスと違って、一応、人が来ている感じがあったので、そこは素晴らしい。(まあ、それがビゴライブを始めた理由でもあるのだけど)


f:id:pianosukisugiru:20200326163558j:image

使い方がまだよくわからないんですけど、

 

マイページ>タスクセンター

で、何をやるとよいか、が書いてありました。

このタスクをやるうちに、ビゴライブが理解できるようになっているのかもしれません。

動画は多少は編集しなきゃなんですけど、ライブ配信アプリはとりあえず、練習するときにボタンを押すだけで一応はできますので、ピアノやってる方はやってみるといいかもよ、というお話でした。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回の更新は、4月4日(土)になります。

 

スポンサードリンク