ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

もしも今の状況からよいことが生まれるなら。

タイで、コロナ自宅軟禁生活をしています。

最近は、雨季が近づいて、雨がときどき降るようになりました。

そして、人間が引きこもるようになったせいか、

鳥や動物たちの活動が活発になったような気がします。

自然破壊が収まるのか。

グレタさん大喜びです。

 

今回も、ネタがないのですが(笑)

 音楽を垂れ流しながらブログ書いてますので、、、

近々耳コピーしようと思ってる曲をいくつか載せておきます。

耳コピーしやすい曲、難しい曲

アイドルソングは最近、耳コピーしやすい曲が増えていますね。

 

「失恋、ありがとう」(AKB48)

 これ、見事に懐メロをトレースしています。

こういうのはジャズスタンダード的に使えてよいですね。

馴染みのある音の並びは耳コピーにやさしい。

(欠点は耳コピしてもイマイチ達成感がない)

 

↓耳コピー難しそう。

「逃げ水」 (乃木坂46)

私が音楽的に評価している曲はこれですが、

こういうカッコいい曲は、

アイドルがやると「中途半端感が出る」ような気もするんですよね。

しかし、このエレクトロ風の疾走感は

打ち込みをするにせよピアノで弾くにせよ、

なかなかチャレンジしたくなります。

早い16分音符もたくさん出てくるし、

わたしの技術では演奏するのは大変か。

間になぜか出てくる「月の光」(ドビュッシー)も意味ありげ。

名曲ですね~

 

 みんな大好きビートルソングも

Cakewalk by Bandlabでのギターの音作りを兼ねてコピーしたい。

この曲、なぜか気に入っていて、

特に↓のバージョンはハモリが異様にかっこいい

凄いの一言。

(オリジナルアルバムより、ライブの方が好きです)

 

Every Night(ポールマッカートニー)

 

もしも今の状況からよいことが生まれるなら

最近、よく思うんですよね。

社会が停滞したら、

経済が悪化したら、

でも、その中から「災い転じて福となす」的に出来ないものかな、と。

 

西洋では「レモンが来たら、レモネードを作れ」というらしい。

レモンは酸っぱくて嫌なもの。レモネードは甘くて美味しいもの。

悪い境遇から、工夫をしていい結果を出せ。そんな意味ですよね。

 

今、あなたにとって、レモネードって何だろう。

そう考えて、行動を始めるべき時なんじゃないかな、と。

 

実際に、何かを始めてみても、そう簡単に成果って出ないかもしれないけど、

今、タネ蒔きをすれば、未来は希望があるのではないでしょうか。

それに、いずれにせよ、です。

レモンが来たらレモンで何とかしなきゃいけない。

あるもので生きていかなきゃいけない。

それが人生ですからね。

 

「ゆるいピアノ教室」の動画投稿もがんばってるんですけど、

次の動画のネタ、どうしよう状態です。

しかも、再生数伸びません( ゚Д゚)

 

 

外人さん相手にやってるインスタも伸びません。

さっきも、誰か見てくれないかな、と思ってFacebookにQRコード載せてきたところ。

とにかく、継続かなあ。

 

しかしまあ、これもタネ蒔きですね。

コロナが来なかったら、もしかしたらまだ動画投稿もインスタも、

始めてなかったかもしれない。

私にとってはささやかな「レモネード」なのかもしれない。

 

厳しい時代ですけど、がんばりましょう。

 

次の更新は5月2日(土)になります。

スポンサードリンク