ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

私が好きな3つのスタイル。

いかがお過ごしでしょうか?

 

BIGOLIVEで毎日30分、ピアノの練習をするという、

しょぼい音楽活動を続けています。

 BIGOLIVEよ、、、ツイッターがあったか。

twitter.com

私の使い方はというと、練習を垂れ流しているだけなので、

本当は使い方が間違っているのかもしれません。

一応、人が来たら挨拶くらいするけど。

でも、どうなんだろ?

 

わたしの演奏がイマイチしょぼいので、にぎやかしたろう、と思って、

先週紹介した「バンドインアボックス」(Band in a Box)で作った

バッキングトラックにのせて弾いたりもしています。

 

 

でも、いちいちトラック作るのメンドくさいので、

ピアノだけでグルーブする弾き方をしたいと思う今日この頃です。

 

 そこで、わたしが取り組んでいる3つのプレイスタイルの動画を

Youtubeで探しましたので、

いっしょに楽しんでいただけたらと思います。

 

1.ブギウギスタイル

 

まずは このスタイル。

アタマ悪そうだけど、盛り上げ系ですね!

私は「A列車で行こう(Take the A Train)」を弾くときに

ブギウギスタイルを使っています。

左手はCコードの時、「ド、ミb、ミ、ソ」と弾くパターンを愛用しています。

他にも「ド、ソ、ラ、シb」のようなセブンスもあるあるです。

 

シンプルな曲(ロックンロール、ブルースなど)にのみ、あうスタイル。

 

2.ウォーキングベース

 けっこう昔の動画ですが、このチュートリアルが素晴らしい。

これ、何度も見て練習しました。

Youtubeやめちゃってるみたいで、悲しいです、、、

 わたしは「枯葉」「酒とバラの日々」を弾くとき

ウォーキングベースです。

なんか、スイングジャズ専用?って感じで、

イマイチ汎用性がないんですよね。

スタイルに束縛されているんですね。

でも、ブギウギより複雑なコード進行にも対応できます。

1小節に2コードの曲、たとえば「アイガットリズム(I Got Rhythm)」

の時はどうどう弾くのでしょうね?

 

3.ボサノヴァスタイル

 個人的に好きなラウンジピアニストがいます。

 The Shadow of your Smile

 左手がベースライン、右手でチャッチャッとコードを入れるスタイルで、

左手で完結しないので、難易度はあがりそうですけど、このスタイルを身につけたい。

 

この方は、最近はTwitchというプラットフォームでも配信しているみたいです。

ハイライト集だそうです。↓

https://www.youtube.com/watch?v=3jsx2CYi9r8

好きな曲を流しながら、なんなら食事したりしながら、

いっしょにピアノを弾くという楽しみ方をされていますね。

自然体、というやつです。

HAPPYな音楽オバちゃん、ていう感じで、実にほほえましい。

こういうの好きだわー。

 

しかし、Twitchというのは

「ゲーム配信するプラットフォーム」だと思いきや、ですね。

音楽もありでしたか。

 

ピアノマスターJonnyMay先生のボサノヴァ講座も見ました。

先生は、すごいレッスンをやってました。

左手でR-7-10(オクターブ上の3度)-5を弾くことで、

ボサノバのリズムフィールとコード感を両立させる手法です。

「イパネマの娘」のAメロを題材に解説されています。

これはすごい。パクるしかない。

 動画は、「ここを見るべし!」というハイライトシーンから始まるよ。

 

という感じで、ロックンロール、ジャズ、ボサノバといった

古いスタイルの曲のソロピアノアレンジについて、考えてみました。

 

最後に、BIGOLIVE(ビゴライブ)のデメリット。

 

  •  パソコンで配信できない!スマホ、タブレットだけ。
  • アーカイブ機能がない(音、ちゃんと流れてるか不安だよ)
  • 意外とリスナー増えない(お前のせいじゃろ?という声が、、、)

やっぱツイキャスに戻ろうかな。

あるいは、ほかのアプリ探そうか。

最初は「外人さんに聞いてもらうんじゃあ」と思ってたけど、

コメントや交流するなら、

「日本人同士の方がいいんじゃね?」

考え直してきた、というのもあります。

特に自分は海外在住なので、日本人との交流に飢えてるんです。

ポコチャ、かなあ。

アーカイブ機能、パソコン配信、ドメスティック色が強い、といった

アプリをためしてみて、自分に合いそうだったら乗り換えよう。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次回の更新は6月6日(土)になります。

 

 

 

スポンサードリンク