ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

ポコチャでテスト配信をしたら視聴者が人っ子一人来なかった件。

土曜日は、実はけっこう忙しい。今も何気に仕事場にいます。
しかし、このブログの定期更新日はなぜか土曜日です。
で、次の組が14時スタートなんですが、今、これを書いている時刻は12時半だったりします。
そう。拘束時間は長いけど、仕事少なかったりします(笑)

そこで、わたしはブログの執筆をしているのです。
PVが低く、低空飛行を続ける当ブログですが、、、

ポコチャのテスト配信をしてみた

f:id:pianosukisugiru:20200815190804j:image

実は、今、まさにこの文章をタイプしている時間に、
わたしはポコチャで執筆の様子を配信しています。
さっきはレッドカレー弁当(というのがある)を食べていたのですが、
その食事の様子も配信しました。

どうせ暇な時間なので、何か有意義なことに使おう。
そう思うと、このような選択になりました。
幸いにも、ここには無料WiFiがあります。

【今回の配信の気づき】
1.なぜかAndroidスマホでの配信に失敗しました。
 iPhoneだと上手く行きました。(写真はAndroidスマホです)
 やっぱスマホはiPhoneだよな~って思った。

【追記】その後、Androidスマホで配信出来ました。

  何だったのでしょうか?
2.Twitterでの周知に失敗しました。
 理由は不明です。

 Twitterのアカウントが他で使われている、みたいな表示が出ました。
 原因を調べなきゃ、ですね!

【追記】未解決です。困っています。
3.Facebook、インスタなど他のSNSでのポコチャへ誘導は
  iPhoneだと左下のボタンからSNSシェア機能が使えることが判明しました。しかし、Androidでは見当たりません…。やはりiPhone最強か?

 (この機能でTwitterでもシェアできるっぽい)
4.BGMはパソコンで流しました。スムースジャズのコンピレーションアルバムが、
 尺が長くて配信のお供にいい感じでした。
5.「かわいく映るフィルター」みたいのがあったので、それを使ってみました。
 容姿がきびしい私にとっては素晴らしい機能でした。

とりあえずこんな感じかな?

 

仕事場の休み時間に、ブログを書いたり、ポコチャで配信したりするのは、「生活の資本化」を意識しています。
とにかく、毎日ダラダラやってる「生活」を「価値」に変換するのです。


それで、、、結果なんですけど、

チーン…。

f:id:pianosukisugiru:20200815191013p:image

本当に誰も見に来ませんねー。
タイトルで煽ったつもりだったんだけどなー。

 

↓ポコチャのメリット!↓

ポコチャをしていると、一人でブツブツしゃべらなきゃいけないし、
画面をチラチラ見るので、寝落ちとかできません。
「何かの作業」が捗るということがわかりました。

だから、家事とか、事務作業とか、ピアノ練習みたいなことを中継するのに
最適なツールであると感じました。
それがわかっただけでも、初日としては、まあ上出来かな?

興味がある人は、


ポコチャで
「外こもり拓也」で検索する

 

もしくは

 

外こもり拓也🎹🇹🇭さんのプロフィール - Pococha


↑をタップすると、おそらくは

  • Pocochaアプリが入ってるとプロフ画面、
  • Pocochaアプリが入ってないとAppStore(GoogePlay)

が開く流れですね。

配信用リングライトを購入したので、開封動画を撮りました

自宅から配信する用に、「リングライト」を購入しました。
かなり大きめの18インチのにしたので、部屋がスタジオみたいになってしまいました。
開封動画はYoutube「外こもりチャンネル」に投稿しましたので、
よかったら見てくださいね。

 


今回の記事はいかがだったでしょうか。

配信用の機材購入、アプリの使い方など、
ピアノ練習配信への準備を着々と粛々と進めています。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

次回の更新は、8月22日(土)になります。

スポンサードリンク