ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

「続ける」だけじゃなくて「〇〇しなきゃ」と思う。

 

最近は、自民党の次期総裁選の話題がもりあがってますね!

とりあえず、見世物としておもしろいので、ニュースをよく見てます。

 

続けるコツはわかった気がします。

「ピアノの練習が続きません(´;ω;`)ウッ…」

みたいな人には、けっこう適切にアドバイスできます。

 

それは「続ける」というよりは、「続く。続いてしまう」という状態に

持ってくることですね。

 

 

f:id:pianosukisugiru:20200904101549j:plain

いくつか、わたくしの実例で恐縮ですが、あげてみましょう。

 

1.ブログ「ピアノが好きすぎるブログ」を毎週土曜日に更新する。

この「鉄の掟」があるので、「続いてる」んです。

常連さん(お世話になってます)は、

(あ、土曜日だ。あのブログが更新してるな。読みに行こう)

そう考えてあなたはこの文章を読んでいるんじゃないですか?

土曜日は外出してることが多いので、それが続いている要因の一つかもしれません。

家にいるとダラダラしてしまうけど、外にいると物理的にダラダラできないので、

ついついスマホでブログを書いている、という感じです。

 

2.寝る前にネット将棋を1局指す。

コツコツ上達してるかな、、、?みたいな。

タイ嫁がとなりで会社から持ってきた仕事をしてる横で、

遊んでいて申し訳ないんですけどね。

難点は、勝負の余韻で寝つきが悪くなることなのですが(特に負けたとき)

本当は、ゲーム実況をしてYouTubeにあげるとかすればいいんでしょうけど、

作業が大変なので、躊躇してます。

 

3.Pocochaのライブ配信で、毎日1時間以上ピアノ練習をする。

これが8月から取り組んでいることです。

ライバーとしては駆け出しのへっぽこなんですが、

ライブ配信は1時間以上の長時間配信をしないとほとんど意味がないというのが定説なので、ピアノ練習と相性いいんですよね。

雑談するだけだと、ただの雑談なんですけど、

ピアノの練習という「生活」を、ライブの投げ銭という「資本」(使い方変かな?)に変換しているのです。

この活動のインスピレーションを与えてくれた「えらいてんちょう」氏のインタビューは傾聴する価値があります。

 

成果を出すためには「続けるだけじゃダメ」だ

 

 しかし、です。

「続けるだけ」では、

  • ライブ配信はいつまでたってもEランク。
  • Youtubeはいつまでたっても底辺ユーチューバー。
  • ピアノはいつまでたっても永久初心者。
  • 将棋はいつまでたっても万年初段。

なんだろうなー、ということが、最近わかってきました。

 

じゃ、「続ける」の他に何が大切?

 

タイトル回収します。

工夫しなきゃ」なんですよ!

 成果が出ないやり方をいくらやってもダメですね。

 

 

 わたくしのYouTube動画。

これだって、このクオリティ(と言うか!)に達するために、

多くの工夫があったのですよ。

  • サムネイルの文字を大きくしてみた。
  • 外撮影なので音声をクリアに録るためにピンマイクを使用した。
  • フリートークではなく、ざっくりした台本を作った。
  • BGMを入れて、おっさんの自分語りの痛さを緩和した。
  • 恥を忍んでFacebookに周知した。

どれをとっても、「ユーチューバーの基本」なのかもしれません。

しかし、上にあげた5項目は

わたくしが動画投稿を開始したばかりの時は、何一つ出来てなかったことばかりです。

 

で、今回の動画でも「改善するべきポイント」に気がついたのですよ!

それは「手ブレ」です。

スマホを持って歩き回ると、どうしても手ブレで映像が見にくくなってしまうのです。

 

そして、「手ブレ」を改善できないものか?と考え始めると、「ジンバル」という商品があることに気がつきます。

↓こんなやつです。

 買うかどうかはわかりませんが、

ジンバルを使ってVlog撮影するのと、

使わずに撮影するのでは、

きっとクオリティに差が出るのです。

 

そういう「ちょっとの差」を改善で詰めてゆくのが、

成果を出すために大切だって思うのです。

 

 

で、そのためには

本を読んだり、

出来てる人にコツを聞いたり、

しなきゃだめだな、 

そう感じる毎日です。

 

YouTubeだったら、

クリエイターアカデミー見て基礎を学ぶとかね。

伸びてる人を研究するとかね。

 

それをしながら「楽しく続ける」ことでしょうね。

どうやったら伸びるんだろう?

そう考えて工夫をしてやっていくと、

ゲームみたいで楽しいですから。 

 

 *:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

ライブ配信アプリ Pococha(ポコチャ)で

ピアノ練習(や雑談)の配信をしています。

「ブログから来たよ」と一言コメントいただけると嬉しいです。

www.pococha.com

アプリDL↓

Pococha (iPhone) 

Pococha(Android)

 *:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

次回の更新は9月12日(土)になります。

 

スポンサードリンク