ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

アニソンの耳コピーは楽しい。

こんにちは。

タイでもコロナが増えてきました。

執筆時点で1日の感染者数が2000人を突破してきてます。

わたしは半ニートなのですが、仕事が入ったとしてもオンラインでしょう(笑)

家にいることが多いので、ピアノの練習が捗ると、

ここは前向きに考えたいところです。(違うかな?)

 

 

最近、

耳コピーにAudacityとDirpyを使ってます的な記事を書きました。

耳コピーに使う音源の用意の仕方、ソフトの使い方を知りたい人は

ぜひ下の記事を読んでください。

www.pianosukisugi.com

その記事の中で、

ポップスの耳コピで、具体的におススメなのは

「イントロ」と「サックスなどのソロ楽器の間奏」ですね。

 

と書いたのですが、

それに加えて「アニソン」というのもありだよなあ、と

思うようになったので、その辺のことを書こうと思います。

 

ネトフリでいろんなアニメを見始めてから、

アニソンをYouTubeで探して聞くようになり、すると、

ミュージシャン魂に火がついてしまい、

耳コピーするようになったのです。

 

楽器演奏にはアニソンが鉄板だと思う理由

 

箇条書きにします。

 

1.日本初で世界的に人気があるのはアニメだけ

アイドル枠は韓国に取られてしまったので、アニメだけ残ってますね。

「進撃の巨人」「鬼滅の刃」がツートップですが。

ちょうど、製造業で「トヨタ自動車」だけが

孤軍奮闘している状況と何となく似ていますね。

アニソンは、誰も知らないジャズやクラシックよりは、聞いてくれそうな気がします。

 

2.テレビ版は尺が短いので、気軽に取り組みやすい。

フルコーラス版ではなく、テレビ版は

1曲1分くらいでまとめているので、、、やる気になります。

尺を長くしたいなら人気シリーズがおすすめですね。

「涼宮ハルヒ・メドレー」みたいにして、OP、ED、劇場版、1期、2期など

つなげるといくらでも長く出来ます。

 

3.コードの情報が入手しやすい。

アニソンは需要が高いので、相当マイナーな曲以外は、Google検索すると

コードがほぼ100%出てきます。

耳コピで一番難しいのは、ジャーンと鳴っているコードだと思うので、

そこをやらないでいいのは、耳はよくならないかもしれないけど、助かりますね。

 

こんなのを耳コピーしています 

 

まあ、耳コピーというか、ピアノアレンジなんですけど。

 

涼宮ハルヒの憂鬱「ハレ晴レユカイ」/ ダンスも楽しいです。

 

 

賭ケグルイ 「LAYon theLINE」/ 中毒性あります。

 

 あらためてジックリ聞くと、声優さんが歌ってるだけあって、

歌が上手いね!(笑)

 

音楽と、歌の分業化がされているのがアニソンだと思うのですが、

それぞれの仕事をきちっとこなしている感じです。

 

曲がまた素晴らしい。

1分でリスナーをぐっと惹きつけなきゃいけないからか、

展開のスピード感がいいんですよね。

 

アニソンでこんなことをしたい

1.MuseScoreでピアノソロ楽譜にする。 

2.Pococha配信で、弾き語りで歌ってみる。

3.ソルフェージュ(視唱や聴音)の教材にする。

 

この辺かな。

 

そして、、、

アニソンの楽譜本もたくさん出版されているんですね。

しかも「ガチ勢」を対象とした編曲もあるようです。

 

中~上級ピアノ・ソロ ピアノガチ勢のアニソン高Lvセレクション・改 楽譜

 

 

おー!譜面派の人は、こういう歯ごたえのあるのを見ると

「情熱スイッチ」(これもアニソン)が入ってしまうんでしょうね。

 

かと思えば、カナつきの初心者向けの編曲もあるんですね。↓

 

 音名カナつきやさしいピアノ・ソロ アニソン超人気&定番ベスト 

 

 

これなら、アニソンで音楽に興味を持ってピアノを始めたお子さんなどが

取り組むのに最適なんでしょうね。

 

アニソンはなかなかふところが深いと感じました。

音楽好きないろんな立場の人を、包み込むような世界ですね。

 

では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次回の更新は5月1日(土)になります。

 

 

 

 

スポンサードリンク