ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

わたしのアルペジオは音符が11個入っている。

こんにちは。

そろそろまた、

人前に姿を現さないといけない時期が

またやってくるかな。

そう、期待と不安を込めて思うので、、、

 

体型を何とかしないと、、、

身だしなみを何とかしないと、、、

と考えるようになりました。

 

なんせほぼ2年、数えるほどしか人前に現れていないからね。

 

①朝ごはん食べない(コーヒーとくだものと野菜ジュースはOK)

ちなみに私は過敏性腸症候群(IBS)という持病があるので、、、

コロナ前は、朝(外出するときは)トイレが心配なので、食べないことにしていたのです。それで179センチ74キロの「ちょいポチャ」程度の体型は維持できてました。(今は78キロ笑)

 

②入り口と出口をきれいにする。

入り口は、「口」と「鼻」。

歯磨き。

デンタルフロス。タンスクレーバー(舌そうじ)

(生理食塩水で)鼻うがい、

をやってます。

タイ嫁から、「臭いっ!」て苦情が来るようになってしまい、ヤバいのです。

 

出口は「腸」「おしり」

週に1回、腸内デトックスをしてます。

 

③小麦、乳製品、おかしをなるべく食べない

 

私は「副鼻腔炎」という持病もあるのです。

鼻がつまると活舌が悪くなるし、口臭などの原因にもなっているのです。

その原因は、小麦、乳製品、おかしであることは、下にリンクを貼りましたが、ウェルネスシティの自然治療の医師に指摘され、理解しました。

副鼻腔炎の方は、パン、麺類、チーズなどをやめただけで改善することが多いのでお試しください…。

玄米、野菜、くだもの、魚など、なるべくシンプルな食事を中心にすると、かなり鼻が楽になりますよ。

goo.gl

④1日1時間ウォーキング。

ちょっと前までジョギングをしていたのですが、

年齢も年齢なのでひざに負担がかかるのを感じるようになり、ウォーキングに切り替えました。

 

あと、身だしなみとしては、

髪の毛を切ったりしました。

服や靴は、外出するようになってから、徐々に買いそろえようかな、と思っています。

以上、超絶に長い雑談でした。

ここからは本題です。

 

アルペジオの弾き方を考えてみた

下の楽譜はわたしの「書きソロ」です。

8小節のソロですけど、、、5-6小節目(Bb、Abのところ)のアルペジオをご覧ください。

弾きやすくて、リディアンスケールの華やかさがあるので愛用しています。

 

f:id:pianosukisugiru:20211015184207j:plain

Bbを

G Bb C | D F G | A C D E G|
と弾いています。

覚え方は、

G、D、Aと5度重ねで、

Gマイナーペンタ、Dマイナーペンタ、Aマイナーペンタを弾く。それだけです。

GとDのところはペンタの最初の3音だけを弾いて、すぐに指くぐり。Aはラドレミソ、とAマイナーペンタを5音弾いて着地です。

 

コードネーム的には Bbmaj7(9 #11 13)

スケール的には Bbリディアンスケール

になるのかな?

 

指使いは、123-123-12345 と主に、親指、人差し指、中指をセットにして、クルクルと3回転させて弾きます。

リズムは1拍目のウラから入ると、ラストの音が4拍目のアタマなので、16分音符がきれいに収まるようです。

 

Abでは、

F Ab Bb| C Eb F| G Bb C D F

とF C G のマイナーペンタを弾く形です。

Abmaj7(9 #11 13)ですね。

 

譜例はメジャーコードでのアルペジオですが、

マイナーコードやドミナント7th、オルタード7th などで使えるアルペジオパターンも研究中です。

 

好きな音って誰にでもあると思うけど、

(わたしは#11のテンションが好物です)

オリジナルアルペジオパターンを作ると、

アドリブのネタになります。

 

弾き方としては、

自分はまともに動く指が親指、人差し指、中指なので、どうしてもこの3本の指をメインに使うような弾き方になってしまいますね…。

 

ちなみに薬指と小指が器用に動かないのには

医学的に理由があるらしく、

神経1本だけで薬指、小指の2本に信号を出しているから、らしいです。それに対して、他の指はそれぞれ神経が1本、各指に出てるそうな。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回の更新は、10月23日(土)になります。

 

スポンサードリンク