ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

ポモドーロでやり直そう。

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと奥さん、もう年末ですよ。

今年もコロナで終わるのか。悲しい。。。

 

こちらは、

11月以降も、はたして仕事で外に出る機会があるかどうか、、、

ビミョーな状況です。

水曜日に入ってる仕事は、すでにオンラインが確定しています。

そもそも仕事は少ないのですが(笑)

 

やはり家での活動がまだ続く可能性が高い。

家にいるとホントにネガティブ、無気力になる傾向があるので…

ダレないように、自分を律していきましょう。

今日は、その辺のことを書きます。

 

成功パターンを見つける

個人的には

①「タイ在住を利用したフリーランス」

②「語学教師」

③「ピアノの情報発信」

 

という3つのジャンルで成果を上げたいと思っています。

 

もういい年齢なので、ガツガツと金を稼ぎたい、みたいなのは

ないのですけど、老後、どうにか不自由なく生きていけるように、

ビジネスだのファイナンスだのの基盤は必要だよね。

そう感じています。

 

海外で成功するパターンは、

①会社員として高給取りになる(いわゆる正攻法)

②会社を作り、成功する(うまくいった場合、いちばん儲かる)

③謎のフリーランスとして成功する(敷居は低い)

 

の3つなのですが、わたしの年齢、性格、能力などを考慮すると、

③謎のフリーランスとして成功する以外の成功パターンは、

「ないわー」なのです。

 

しかし、困ったことではあるのですが、

わたしはストイックに仕事をすることは嫌いなのですね。

若いころから、会社員が勤まらない最大の理由です。

さらに、性格的にもかなり歪んだところがありますし、

あまり表面には出しませんが内心では人の好き嫌いが激しく、

ストレス耐性も低くて「過敏性腸症候群(IBS)」などの持病があります。

 

よく、成功するためには長時間労働だ!とかの根性論があるものですが、

それは正しいんでしょうけど、

まあ、わたしの条件だと無理なのですよ。

 

わたしは、そもそも一日の時間というものを、

こんな風に捉えています。

 

1日は24時間あります」

「6時間半は寝る」(残り17時間半)

調理、買い出し、お食事に2時間使う」(残り15時間半)

お風呂、スキンケア、身だしなみに1時間」(残り14時間半)

ウィパッサナー瞑想を1時間する」(残り13時間半)

ゲーム(原神、将棋ウォーズ)、ネトフリに2時間」(残り11時間半)

奥さんとのコミュニケーションに30分」(残り11時間)

 

という、生きる上で(QOL維持のために)欠かすことのできない活動時間が13時間もある。

残りの11時間の中で、ライスワークをこなし(時間的には少ないが)

さらに、自分の夢やビジネスを実現させようというのは、なかなか容易ではないです。

 

ポモドーロテクニック

ところで、読者のあなたさまは、ポモドーロテクニックというものをご存知だろうか?

(25分作業/5分休憩)を1セット(1ポモドーロ)として、

繰り返すという集中力アップの方法なのですが、、、。

やってみて感じたことは

「25分で何ができるか?」ということが肌感覚でわかるようになるので、

始める前に(これは2ポモドーロだな)とか

時間の見積もりがつくというのが大きいですね。

 

ダレないように、この方法(ポモドーロテクニック)を採用して

タスク管理をすることにしました。

 

f:id:pianosukisugiru:20211022235818p:plain



このブログの性質上、

①「タイ在住を利用したフリーランス」

②「語学教師」

③「ピアノの情報発信」

 

のうち、③「ピアノの情報発信」に絞って話をすると、、、

 

月    曲練習         1ポモドーロ
     DAWデータ作成     1ポモドーロ
火    曲練習         1ポモドーロ  
水    曲練習         1ポモドーロ 

  「奏法解説」動画   2ポモドーロ
木    曲練習         1ポモドーロ
金    曲練習         1ポモドーロ

  ブログ執筆    2ポモドーロ
土    「弾いてみた」動画  2ポモドーロ
日    facebookライブ      3ポモドーロ

    (合計)    15ポモドーロ

 

週に15ポモドーロ(7時間半)ピアノに関する活動に費やします。

動画、Facebook ライブ、ブログに8ポモドーロ(4時間)使うんですね。

これは、「アウトプット大全」という本に書いてあったのですけど、

 

インプット:アウトプットの黄金比率が3:7であるというのです。なるべくその比率に近づけたい…

 

 

幸いにも、↑のように、VSTプラグインの画面をキャプチャーしながら動画を撮影する方法がわかったので、それも動画をやるきっかけになってますね。

 

それで、下のような動画を作れるようになりました。

 

 

このような動画を使うことで、

当ブログの奏法解説記事の補強をしていきたいのです。

 

さらに、人生ピアノを弾いていればいいわけではないので、

①「タイ在住を利用したフリーランス」20ポモドーロ

②「語学教師」19ポモドーロ

を作業時間に計上しました。

③「ピアノの情報発信」15ポモドーロと合わせて、

週に合計54ポモドーロの作業をするという計画を作りました。

 

54ポモドーロといえば、27時間です。

(しかし、54ポモドーロってカイジの54ペリカ並みに怪しいですね(-_-;))

 

1週間に27時間がんばるって…

けっこうな努力ですよね?

 

1日4時間も作業するのですから、、、

 

今後、このブログも内容がパワーアップすることを、

読者の方の利益のために期待しています。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

次の更新は10月30日(土)になります。

 

 

スポンサードリンク