ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

§0① 何年も練習してるけど「今弾けるのは今練習してる曲だけ」

§0 まちがいだらけだった従来型のピアノ練習法

① 何年も練習してるけど「今弾けるのは今練習してる曲だけ」

今回は「天音理心流©」セクションゼロ、ということで

ピアノレッスン業界で問題になっている大きな問題について書きます。

 

いきなりこのブログを見てしまった人は

天音理心流©?何それ?

と思いましたよね。

 

、、、だって、怪しすぎますもんね。

 

それについてはいずれ記事を書いてリンクを貼りますので、

とりあえず気にしないでください。

 

今回は、セクションゼロ__

つまり、最初の最初

 

ピアノを習おうと思っている方に

(あるいは、もうすでに習われている方に)

 

どうしてもお伝えしたい記事を書きます。

 

ここまで読んで、この記事に運命を感じちゃったあなたは、

最後までこの記事を読むのだ。

 何年も練習してるけど「今弾けるのは今練習してる曲だけ」問題

これからピアノを始めようと思っている方は

(そういうものか)

という気持ちで聞いてほしいんですけど、

 

今、ピアノを習っているあなたに質問。

(Q)3か月前に練習してた曲がありますよね?

     あれ、今もまだ弾けますか?

 

答えが「もちろん弾けますよ」の人は、

この先は読まないでいいです。

 

でも、答えが

「えー!サンリオのシールもらったら速攻で忘れちゃいました!」

 

みたいな、あなた。

続きを読みましょう。

 

ピアノ教室あるある

がんばってレッスン前日に必死に練習して、

どうにかこうにか弾けるようになって、

いざレッスン当日です。

 

先生「じゃ、練習してきたわね。(女性という設定)

 聞かせてちょうだいキリ!」(場に緊張が走る)

あなた「はい、、、ちょっと自信がないですけど、、、」

 (と言ってピアノを弾く。)

 

生徒さんの性格によって、先生の前だと潜在能力を発揮していつもより弾けてしまう人と、委縮して普段の半分しか力を出せない人がいるのは、実に不思議である。

(「ちびまる子ちゃん」ナレーション風に)

 

先生「よく練習しましたね。上手に弾けていますよ(ニコリ)」

あなた「あー、よかったー、ありがとうございます」

 

先生が教則本にサンリオのシールを貼ってくれます。

DAISOで100円くらいで売ってる「たいへんよくできました」という

桜の花模様のシールもよく見かけます。

f:id:pianosukisugiru:20220106095927j:plain

そう、こんなシールのことです。

(あれってメチャクチャに自己承認欲求を満たしてくれる、魔法のシールですよね)

「わーい💛」喜ぶあなた。

 

ここまで読んで、ノスタルジーを感じた方も多いかな?

 

 

「今弾けるのは今練習している曲だけ」という状態

ここまで書いたら、

(あー、たしかにそーだわー)

と察しのいいあなたは気づくはず。

 

「ピアノ教室あるある」をブレイクダウンすると、

【ハッキリ言わせてもらうけど、間違った練習方法

のようになり、それがひいては

「今弾ける曲は今練習している曲だけ」問題を

引き起こす

のですね。

 

【ハッキリ言わせてもらうけど、間違った練習方法

① 1-2ページの楽譜をヒイコラ言いながら弾けるようになる。

 ↓

② ピアノ教室で、先生にマルまたはシールをもらう。

(大人の場合、シールを貼ってもらうのは何かのプレーかよ、とも思う)

 ↓

③「よくがんばったわね。次の曲、行きましょうね♡

 ↓

④「はーい(嬉しい!)」と、一応やる気になる。

 ↓

⑤ またヒイコラ言いながら、新しい曲の練習をする。

 ↓

⑥ あ、でも、、、

久しぶりにマルもらった曲を弾こうと思ったら、、、

弾けない。。。( ゚Д゚)

 ↓

⑦きっとまだ実力がないからだね。もっとピアノの実力がつけば、曲も覚えられるようになるんでしょうね。(根拠はないけど(笑))←※残念!いくらやっても忘れます。

 ↓

⑧まあいいや、新しい曲もらったし、練習しよう。

(①に戻る。以下、①~⑧を無限ループする)

 

ミッシングリンクの正体。(次回)予告

天音理心流©では、

曲を忘れてしまう、という現象。

いわばミッシングリンク。失われた輪っか。

 

それをどう見つけ出すか。

長年にわたる研究から

その答えを出しています。

 

その記事を近日中に書きます。

 

【ご案内】

天音理心流©の目次ページ(作成中)

 

次回の投稿予定:2022年1月8日(土)

 

 

 

スポンサードリンク