ピアノが好きすぎるブログ

毎週土曜日に更新しています。

【Youtube運営】「弾いてみた」「ピアノ講座」の作り方を考察する。

拓也さん@天音理心流©︎ です。

早いもので3月も終わりますね。

私事ですが、3月の終わりから4月の始めあたりで、

ちょっと仕事が入っちゃいまして、忙しい。(嫌だなー)

こういう時は、ブログやYoutube が停滞する流れなのですよね…。

わたしは仕事を捨てて趣味に生きている人間(サイテーだな、、、)なので、

忙しいのはちょっと困ります。

 

ブログ主はこんなYoutubeチャンネルを作りたい

 

わたしの運営するユーチューブチャンネル「ゆるいピアノ教室」について

書きたいと思います。

ゆるいピアノ教室 - YouTube

 

ちょっと困ったことに

2022年に入ってから6本しか動画を出せていないです。

(あまり再生されていないし、ま、いっか、とも思うのだけど)

f:id:pianosukisugiru:20220322225319j:image

 

チャンネルの方向性としては、

「〇〇を弾いてみた」「初心者向けピアノ講座」の動画を

1:1くらいの割合で投稿、目標は年間50本(週1投稿)

といったチャンネルにしたいのです。

 

そんなことを考えている音楽系ユーチューバー志望?の同志諸君、

この先を読みましょう。

 

比較的順調な「〇〇を弾いてみた」

最初はやる気になってたので、

有名曲を楽譜でバーン、と練習して見事に弾いちゃうぞ!

と考えてたのです。

 

結果から言うと、この試みは挫折しました。

f:id:pianosukisugiru:20220324155949j:plain

【分析】「有名曲を楽譜で弾く」が挫折した理由

①楽譜っていうのは「正解」がある世界なのです。

「楽譜に書いてある通り、忠実に正しく弾かなければ!と思ってしまいます。

②「間違えてはいけない」というプレッシャーから、

練習も楽しくなくなります。「正しい」より「楽しい」を追求したいです。

 

1月にやった「メリークリスマス・ミスターロレンス」「渚のアデリーヌ」

楽譜を練習しました。あれはキツかったなー。

天音理心流©のメインである「キーボードテクニック」や「相対音感」の時間を削って

猛練習しました。

動画撮影も難航して、10回以上録り直ししました。

 

そこで、これは死ぬ、、、と身の危険を覚えたのです。

 

耳コピーした曲の弾いてみた動画を作ることにしました。

いわゆる方向転換です。

 

2月、3月に入ってから弾いた

「ラブ・スコール」と「ウォーターメロンマン」は楽譜なし・耳コピなのです。

練習も、ユーチューブの耳コピ元の音源に合わせて練習したので楽しかった。

ハービーハンコックとセッションしてるみたいで、ゴキゲンでした〜。

撮影する時も、特にプレッシャーもなく、楽しくノリノリで弾けました。

 

もちろん、わたしは楽譜を否定しているのではありません。

身の丈に合ったやさしめの楽譜を使うといいのだと思います。

(最近は、そういうのも出版されていますよね。

定番のジブリ、ディズニーあたりはやさしいアレンジの曲集を用意しておくと、

動画投稿が滞らないかと存じます。

【おススメの曲集】

【結論】楽譜で弾くのはほどほどにしよう(やさしいのを弾こう)

天音理心流©︎ は「相対音感」を使って耳コピ演奏をする流派です。

宗家のわたしが楽譜をがんばっちゃいかんよな、とあらためて思いました。

 

 

次回の曲は Le Couple(ラ・クプレ)の「ひだまりの詩」という曲をご披露します。

(というか、、、する予定です。今回も耳コピーです)

確実に聞きたいという方は

チャンネル登録 ゆるいピアノ教室 - YouTube

をお待ちしています(笑)

 

内容も編集もダメダメな「初心者向け講座動画」を何とかしたい

 

今悩んでるのが「初心者向け講座動画」の作成なのですね。

我ながらひどい出来だなー、という感じです。

もうひどすぎて、動画のリンクを貼る気力も残されていないくらいです。

 

試行錯誤でいろいろ作ってみるしかないのですね、、、

そこで、次のような方針を打ち出しました。

【方針1】

講師が顔出ししている方が親しみが出るので、(SNOWで盛って)顔出しする。

①「顔出ししてざっくりしたトークをするパート」

②「手元を映して奏法説明をするパート」

を別撮りして編集する。

 

【方針②】

以下の動画編集をする(今までやってなかったのが問題だと思うが)

  • サムネイル(自撮り人物画像付き)
  • トークのときのBGM
  • 効果音
  • オープニングとエンディングのショートムービー
  • カット編集
  • テロップ

 

【方針①】と【方針②】を踏まえて、がんばって作ったのが、

以下の動画になります。

 

 

しかし、サムネに自分の写真を使うの恥ずかしいな、、、

情報発信するって、羞恥心とかが麻痺してないと無理ですわ。

 

ここまで読んでもらったのも何かの縁。

ぜひ上の動画を再生して、グッドボタン、コメント、

チャンネル登録をよろしくね!(笑)

 

もし需要があったら、

「上のような動画の作り方」を書いてあげてもいいよ!

(謎の上から目線w)

動画の作り方の記事を読みたい人は、コメントください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次回の更新は4月2日(土)になります。

 

◆当ブログについて◆

天音理心流©(オリジナルピアノ演奏メソッド)について書いてます。

ブログは毎週土曜日更新。

天音理心流© 目次

  【この記事を書いた人】

f:id:pianosukisugiru:20220226173531j:plain

【ブログ主プロフィール】拓也さんとは?

オトナ初心者向けオンラインレッスン(β版)、はじめました!

https://www.pianosukisugi.com/entry/onlinelessonbeta

 

 

スポンサードリンク