ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

まともな動画を撮れる環境に向けて

ゆう@天音理心流© です。

10月も終わりますね。わたしはピアノの「弾いてみた」のノウハウを講座にするべく、日々がんばっているはずだったのですが、、、

動画を作ろうにも、まともな録音環境がないのですよね。

まずは撮影用の三脚やハンディレコーダーを用意しよう、と思って、ネットで商品をポチったり、来た商品を開封したり、そんなことをしてました。

音楽やトーク系の動画を作ろうとしている方の参考になると嬉しいです。

ようやくZOOM H1nを入手しました

わたしはタイに住んでいるのですが、LAZADAというアプリでZOOMハンディレコーダーH1nを買いました。

実は、最初に注文したときにセラーから「入荷のめどが立ちません」という連絡が来て、キャンセルして、また別のセラーに再注文して、、、なんてことをやっていました。その辺の顛末はユーチューブの「ただのタイVLOG」で語ったので、よかったらご覧ください。それと、「チャンネル登録しても問題のない勢力」の方はチャンネル登録で応援してくださると嬉しいです。

 

 

 ピアノから逸脱しているような気もするのですが、こういう回り道がおもしろいと感じますね。

動画を作るには音はどうすればきれいに録れるだろう?と思って、その好奇心で

(あ、このハンディレコーダーっていうのを試してみよう)

とかね。こういう好奇心のままに消費するのがいい買い物です。

まだ届いたばかりで、録音実験をしていないのですけど、こんな外観です。

32GバイトのmicroSDカードが必要で、さっき買ってきました。

今は32GバイトのmicroSDカードが最小なので、いずれ入手できなくなるかもしれないですね。今度もう1枚買っておくか、、、500円くらいのものですし。

(ウチにあった64Gのカードはエラーが出て読み込んでくれなかった。)

 

今月(10月)中にはZOOM H1nを使って配信実験したい

さて、ZOOM H1nはPCのUSBマイクとして使えるという機能もあるようです。

ということは、、、?

スカイプとかGoogle Meetで飲み会や会議するときにも使えるし、

ふわっちのようなライブ配信アプリでも使えるっていうことだと思います。

 

これを機に、また「ふわっち」やってみようかな。

配信実験を24日のお昼過ぎくらいにしますので、よかったらどうぞ。

【24日夜追記】家がゴタゴタしていて出来ませんでした…

https://whowatch.tv/profile/w:TajUmO

では最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

スポンサードリンク