ゆう@天音理心流©︎ です。
今月と来月で「弾いてみた」の講座動画を合計20本作成するつもりでした。
しかし、現在のところ編集まで終わったのが3本。作業は想像した以上に難航しています。
そこで、
「iPhoneで動画を撮影、編集するには?」
みたいなピアノと関係ない部分を割愛することにしました。そして20本はキツいので16本の動画にまとめることにしました。そうでもしないと、いつまで経っても作業が終わらないし…。それでも動画1本の尺は15分を目処にしているので、16本ってことは合計4時間の講座になるのです。うわっ…大変じゃ。
「なんか新しい曲」をお探しのあなたへ
耳コピーは…
既知の曲ばかりだと飽きますね。
わたしが最近、新しい音楽に出会うために取り組んでみた試みを2つ書いてみます。
①音ゲー。
タイの高校生の間で流行っている「プロジェクトセカイ」という音ゲーに興味を持ちました。feat.初音ミク、というのが決め手。ボカロ曲を聞ける音ゲーですね。
昨日からプレーを開始しました。
曲に合わせて流れてくるタイルみたいなのをタップする、いわゆるリズムゲームなのですが…わたしはそういうの下手っぴなのですが…同じ曲を何度も聞くことになるので、自然に覚えちゃいますね。やはり何度も聞く、というのがポイントみたいで、将棋ウォーズのバトルシーンの音楽など、数千回は聞いてるので脳にこびりついてます。
私はMORE MORE JUMPというアイドルユニットからスタートしたのですが、まずは「ハッピーシンセサイザ」という曲が出てきました。小室哲哉を彷彿させる素敵なアレンジでした…。
しばらくゲームを進めてみたところ、リズムゲームとストーリーが同時に進むこの何処かで見たフォーマット…既視感があります。
「ラブライブ」と同じ仕様ですね。
ラブライブは、収録曲がイマイチ気に入らなく、ストーリー読んでもオチがない感じがキツかったです。ミステリー小説ほどでなくてもいいので、ストーリーはある程度、ドキドキする展開がよいのでは?
MORE MORE JUMPのストーリーは、冒頭は面白そうなので、しばらくハマれそうな感じです。元アイドルの女子が突然、アイドルを目指す主人公の前に一般生徒として現れるという出だし。ボーカロイドのキャラ(初音ミク)がしゃべってるのも神秘的で、ボイスもダウンロードして鑑賞しました。
ぜひ、音ゲーの配信したいですね…(格安キャプチャボードしかないので、音ズレで挫折することが予想されますけど)
②Spotifyの無料プラン。
YouTubeでもいいと思ったのですが、音楽に特化したアプリということで試してみました。
Facebookのアカウントで登録出来ました。まず好きなアーティストを3人以上選べ、と候補が出て来る。
宇多田ヒカル、とかブルーノマースとか選ぶと、自分専用のプレーリストを作ってくれる。
このプレーリストがなかなかよく出来ていて、ブルーノマースが好きならこのアーティストも好きだよね?みたいに他の似たようなテイストのアーティストの曲をいい感じに挟み込んでくるのです。
宇多田ヒカルMixでは、宇多田ヒカルがコラボしてる椎名林檎の曲が混ざっていました。
すると、今度はこの人の曲も聞くか、という気になるのですね。それで、リスナーとしての幅が広がるという…なかなかよいシステムです。
例えて言うと、自分が好きな曲が流れるラジオ局があり、曲名、アーティスト名もその場でチェックできる感じ。
これだと、1からYouTubeで聞く曲を探すよりめんどくさくない。
👆こんな感じ
ブルーノマースmixを聞いて、やっぱ洋楽はレベル高いな、と思いました。
ちなみに、ピアノを弾く時は、なるべくシンプルな音使いの曲から始めて、徐々に難しい曲を弾くのがいいと思ってるけど、鑑賞するのは、ちょっと難しめの曲が知的好奇心に訴えて来るので、いいと思います。耳が肥えると、簡単な曲がすぐ理解できるようになる、という感覚がある。
ということで、
最近、新しい曲を開拓してないな、という方は、
音ゲー、と、Spotifyはいかが?という記事でした。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。次回の更新は11月21日になります。