ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

最近の「WEBサイト作成」事情

ゆう@天音理心流© です。

ついに12月になってしまいました。ほんとに早いですね。

ジャンルを問わず「オンライン講座」みたいなものをやろうとしている人は、、、

いわゆるお客さま用のWEBサイトを作ることになるかと思うんですけど、

最近は、その手の世界はどうなってるんでしょうね?

 

昔は「HTMLを勉強しなきゃ」だった。今は、、、?

ある程度、年齢の行った人ならわかると思うのですが、

昔、WEBサイトを作ろうと思うと「HTMLを勉強しなきゃ」だったのですね。

 

最近はどうなんだろう?と思って調べてみると

CMS(Contents Management System)

というものを利用して作成するのが主流のようです。

 

多くの人が名前くらいは聞いたことがあるであろう「WordPress」というのは、

世界でもっとも利用されているCMS、らしいです。

そんなことも知らなかった。

 

(何を当たり前のことを、、、)

と思ったあなたはきっと、ITリテラシーが高いZ世代のギークでしょう。

 

しかし、わたしはJimdo(ジンドゥー)というCMSに目をつけています。

理由は、「敷居が低そう」だから、なんですよね。

Jimdoを知ったきっかけは

わたしが好きな心理カウンセラー系のユーチューブチャンネル主さんです。

(「メンタルサルベージャー協会」で検索すると出てきます)

その方は40歳オーバーなのに、Jimdoを使いこなしていらっしゃるようなのです。

それを見て勇気をもらいました。(失礼しました!)

 

まあぶっちゃけますと「無料で」使えるのが決め手でしたね。

わたしが作ろうとしているWEBサイトは、情報量も少ないWEBサイトですから、無料プランでなんとかなると思います。そう信じたい。

 

もし講座お申込みが殺到したら、課金してやってもいいよ。(謎の上から目線)

 

まだ何も作ってもないくせにWEBサイトについて語るw

まず、WEBサイトを作るにはぁ、、、

 

うーむ。。

どうしたらいいんでしょうね?(笑)

 

完成形のイメージをiPadにイラストで描いてるんですけど。

メニューをどうしようか、とか。

あと、「文章」とか「写真」みたいな素材を準備すること。

 

12月のブログは、WEBサイト作成のネタが徐々に出てくると思いますので、そういうのをやってみたい方はまた読みに来てくださいね。

 

今日は短い記事ですみません。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク