ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2022年最後の投稿。読者の皆様に感謝。

ゆう@天音理心流© です。

 

今回の更新は、2022年の最後の記事ですね。

わたしはお仕事は年末はゼロですので、今は時間があります。

それで、PCに向かっている時間が多いかな。

寝る前は、ネットフリックスで「Don’t Look up」などの英語の映画を見て、英語の勉強をしています。レオナルドデカプリオさんが、冴えない容貌の中年天文学者になっていて、なかなかに時の流れを感じました。メリルストリープさん(レジェンド女優)も久しぶりに見たような気がします。

これをお読みのあなたは、年末はどうお過ごしでしょうか?

今日は、来年に向けての抱負?みたいなことを書きたいと思います。

 

SNS中心の情報発信にシフトします

2023年は、このブログはとりあえず「いいかげん」に続けて、代わりにSNSをがんばってみようと思っています。

 

よーく考えると、わたしが発信したいピアノのことって、

動画でないと何も伝わらないのですね。

そこで「ショート動画」をiPhoneでサクッと作成して、ツイッターとインスタグラムに投稿することにします。スマホで見る人が多いので、縦動画がいいという話もあるので、それもあってiPhoneでの撮影になりますね。

テスト的に投稿してみたけど、こんなやつです。

 

 

インスタグラムの方も、軌道に乗ったらリンクを貼りますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いします。

 

仕様上、ツイッターは140秒まで/インスタグラムは60秒までの動画が投稿できるそうです。しかし、一説によると、SNSでは30秒以内の短い動画の方が反応がいいのだそうです。

たしかに、時間が長いと離脱されますね。

 

iPhoneでショート動画を作れるようになりたい

わたしが使っている iPnone11 は容量が「128Gバイト」なんですが、もう「100Gバイト」ほど容量が埋まっていて、(なんだかなあ)という感じです。

ぜんぜん遊んでいない「原神」(というゲーム)に15Gバイト、が入っているのも問題なのですが、、、

 

編集アプリは無料で使える「iMovie」を使うのですが、今のところ、iMovieが占有しているスペースが18Gバイトですね。このアプリも謎に容量を食っています。

これって「素材」として読み込んだ動画とかがたまって容量が増えているのでしょうか?アプリ本体だけでこんな容量になるわけがないと思うのだが。

 

なんでいきなり容量の話をしたかというと、

たとえば週に3回、ショート動画を作るとして、、、

すぐにiPhoneの容量がいっぱいになってしまうじゃないですか。

 

「たまってゆくデータ」をどうやって処理してゆくか。

iCloudというクラウドサービスに放り込んでゆくという手もあるみたいなのですが、無料で使えるのは5Gバイトまでなんですよね。「焼け石に水」ですね。

そもそもiCloudの使い方がよくわかっていないし(笑)

月に130円課金すると50Gバイトまで容量が増えるみたいなんですが、、、

けどねえ、130円を笑うものは1300円で笑い死ぬ危険があるので

課金案は却下です。

 

iMovieで動画を作って、アップロードしたら元動画も、iMovieのプロジェクトも消去する。それが一番簡単ですね。もし万が一、動画のファイルが必要になったら、アップ先のTwitterなどからダウンロード保存できるわけですから。(垢BANとかされなければ)

 

というわけで、自分なりのショート動画の作り方が固まってきたら、

このブログでやり方を書いていきたいものです。

 

SNSには「人となり」も出していこうと思っています。

週に3回くらいショート動画を出せるようにするのが理想ですけど、

どうなるかわからないので、ある程度、アカウント主の私生活的な投稿も、6:4(の4の方)くらいの割合で混ぜていきたいと思います。

かと言って、わたしの私生活なんて、ゴミを出すとか、近所を散歩する、とかそういう感じなので、何をネタにしていったらよいのか、考え中です。

年末年始は、そんなことを考えていることでしょう。

 

では、今年もありがとうございました。

よいお年をお過ごしください。

 

スポンサードリンク