ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

SNSの試行錯誤について書きます。

ゆう@天音理心流© です。

2023年はSNSをがんばります、みたいなことを前回のブログに力強く書いたと思うのですが、申し訳ございません。

さっそく挫折し、、、ていないです!(笑)

【ゆうのSNS】

ツイッター

https://twitter.com/yuruipiano

インスタグラム

https://www.instagram.com/yu_free_spirited/

一応、かろうじて続いているのですが、初心者SNS運用の備忘録、みたいな記事を書いてみます。

 

ツイッターについて

あいかわらずフォロワーは増えませんが、気づいたことをいくつか書きます。

①「名前」を「...」で表示されないようにコンパクトにした

ツイッターって長い名前だと全部表示されないんですよね。

そこで、「独学🎹ピアノアレンジャー・ゆう」だったのを「独学🎹アレンジ・ゆう」に変更しました。これで、「ピアノ」に関係あるんだな、アレンジする人なんだな、名前はゆうなんだな、と必要な3つの情報をコンパクトにまとめることが出来たかな、と考えています。

↓ちゃんと名前が表示されている。

 

②「ピアノ初心者向け動画」、より、「弾いてみた動画」の方が見る人多い。

目的が公式LINEを登録してもらうことなので、「初心者向けレッスン」的な動画をメインにしたいなあ、と思ったんですけど、見てもらえないんだよなあ。

「弾いてみた」だとまあまあ見る人がいて、いいねがたまにつきます。

というと、「弾いてみた」をメインに出してゆくべきなのか?考え中です。

 

③リール動画(縦16:横9)で統一した。

スマホで見る人が多いから、だと思うのですが、従来の横長ではなく、縦長の動画(Reel/リール)がメインなようです。

それで、リール動画にしてみたんですけど、iMovieだと文字入れが出来ないんですよね。Vontっていうアプリだとリールに無料版で5個まで文字入れが出来る。

「初心者向けレッスン」動画には、なるべくVontで解説の文字を入れるようにしています。

 

④自分の私生活を出すことにした

SNSっていうのは、ソーシャルネットワーク、すなわち「社会的なつながり」を構築するのが最終的な目標です。LINEに登録してもらって、なんかいい感じでやり取りして、動画講座を買ってもらって、みたいな感じになると幸せなのですが、、、

それには、やはりこちらも人としての魅力(あるのかどうか知らんけど)のようなものを出していかないとな、と思います。

「ただピアノを弾く動画だけの人」、というのはどうか?と思うので、これ、どんな人なのかな?と思ってもらえるようなアカウントにしたい。

わたしはいたって普通の小市民だと思うので、訴求力がないのが問題です。

無理にキャラを立たせる(すなわち若いバンドマンが無理に金髪にしてワルっぽい演出をする、的な)ギミックも考えたのですが、さすがにこの歳でやると痛いです。

まずは、食べたものとか、普段考えていることとか、そういう普通のを週に2回くらい投稿しています。

週5投稿が目標。

4回はピアノに関係すること。2回はどうでもいいこと。この比率を守ります。

 

インスタグラムについて

①「プロアカウント」にしてみた

「プロアカウント」というのにしてみました。(「設定」「アカウント」からいけます。)

プロアカウントが何であるのかわたしもよくわかっていないのですけど、「インサイト」を見るという機能が使える。それから、自分のプロフィールに薄い字で「ミュージシャン・バンド」とアカウントの属性?のようなものが表示されるようになりました。え?わたしはミュージシャンなのか?と含羞(がんしゅう)を感じ入りますが、あまり気にしないことにしましょう。

f:id:pianosukisugiru:20230110122719j:image

②「ハッシュタグ」をたくさんつけてみる予定

キラキラ系のインスタグラマーさんは、たいてい20個ないしそれ以上のハッシュタグをつけているものです。真似をしてみることにしました。この「ハッシュタグ」機能は、#ピアノ初心者 なら、ピアノ初心者さんに関する投稿を検索する、みたいな使い方だと思われます。

グーグルで検索することを「ググる」と言いますが、ハッシュタグで検索することを「タグる」というらしいですね?

実際に使ってみたのですけど、100件以下のマイナーハッシュタグから数万投稿のメジャーハッシュタグまで、メチャクチャありますね。

#バンコクカフェ飯 だと同じアカウントばかり出てきます。つまり、ハッシュタグはユーザーが勝手に作れるんでしょうね。

であれば、、、そこそこボリューム感のあるハッシュタグを20個とかつけると検索流入が見込めるのではないでしょうか?(合ってるかな?)

アイフォンから投稿するたびに手打ちでハッシュタグ20個とか打てませんから、20個くらいハッシュタグのテンプレをメモしておいて、コピペで使いまわしているものと推測します。

ツイッター/インスタのライブのやり方(ゆうの備忘録)

アイフォンのアプリで確認済。

①ツイッターのライブ。

投稿ボタン→カメラマーク→ライブ(一番右) を選択

②インスタグラムのライブ。

右スワイプ→ライブを選択→下中央のボタンを押す

 

今のフォロワーは、ツイッター2人、インスタ13人なのですが、、、いっそのこと、ライブを試験的にやってみようかな、と思っていたりもします。

普段の投稿でアップした曲を弾きながら雑談をする、という内容のライブを考えているのですが、、、(昔、「ふわっち」「ポコチャ」などでやって挫折した形式)インスタとツイッターなら設計を「ピアノに興味がある人が反応するアカウント」にしているので、ライブ内容とアカウントのミスマッチ感は…ないはずです。

 

それと、、、SNSのライブ機能には謎があります。

他の人がツイッターやインスタでライブをやっているのをどうやって検索するのでしょうか?

 

わかる人は教えてくれると嬉しいです。

 

インスタはたしか、フォローしている人のアイコン(丸く切り取られているやつ)が「LIVE」ってなるんだと思いましたが、、、じゃ、フォローしてない人のライブをどうやって見つけるの?

 

ツイッタもワケわかりませんね!ちょっと前「スペース」という新機能が出たときにたまにフォローしてるリア充っぽいアカウントが上がってきました…気が小さいので、怖くて見に行けませんでした。スペース、ツイキャス、ツイッターライブの違いとかもよく分かりません。難しすぎ。

 

というわけで、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次の更新は1月21日になります。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク