ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle教則本の可能性を考える

最近、Amazon Kindleストアでジャズピアノの教則本を買いました。 わたしは団塊ジュニア世代(すなわちおっさん)ですので、 あらゆる娯楽コンテンツがアナログからデジタルへ進化していったプロセスを体験しました。 CDやDVDを買っていたのが、 YOUTUBEで見…

コード弾き・挫折した人のためのスプレッド

コード弾きの記事をシリーズ化しているのですが、それなりに需要があるテーマだと思うので、今回もその線で記事を書こうと思います。 www.pianosukisugi.com これがその第1弾とも言える記事でした。 この中で、フォークギターのコードダイアグラムとの比較…

コード弾き・挫折した人のためのアッパ-ストラクチャーテクニック

前回の記事でコード弾きに挫折した人のためのABフォーム入門、というのを書かせていただきました。 www.pianosukisugi.com この記事はソロピアノを弾きたい人に福音(言い過ぎか)となる内容!となるようにと思って書きました。(やれやれ、、、) ところで…

コード弾き・挫折した人のためのABフォーム入門

今回の記事は、先週に引き続き、 ピアノでコードを弾くことについての 考えていること、具体的な練習方法、を書いていきます。 珍しくはてなスターをいただいたり、何となく、 「読まれている感」のようなものを感じてます。 今まで、DTMのようなマニア系、G…

スポンサードリンク