ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたに合ったスタイルって?

ライブ配信アプリ、ポコチャでピアノ練習をしていると、たまに人が来ます。 そんな時、せっかく人が来たのだから何か聞かせてあげたいな、という気持ちになりますよね? そんな時、楽譜本を取り出して、それを見ながら何か弾く。 これをついついやってしまう…

リズムについていろいろ話そうと思う【リズム別代表曲プレイリストあり】

ポップス、ジャズ系のピアノを弾こうと思うと、 リズムの勉強って重要ですよね。 「ピアノ」という楽器をメインに考えた場合、 ドラマーと違って、 そんなに事細かにリズムパターンを知る必要はないです。 ピアノを弾く立場から考えると、 リズムって大きく…

英語のドラム教則本を買ってみた話。

こんにちは。 最近は、居住地のタイ、バンコクの民主化デモが荒ぶっているので、外出すると公安などが多く、ちょっと怖い毎日です。 警察だの軍隊だの、税金で食ってる輩が多すぎるのがタイという国の特徴ですね…。あらためて感じます。 私は、鈍感力がある…

「習慣」についての雑談&ツイッターに試験的に投稿したお話。

こんにちは。 読者のみなさん、最近は、いかがお過ごしでしょうか? わたしは、というと、睡眠時間がメチャクチャに増えています(笑) まず、 タイ嫁さんが「仕事がたいへん」で高ストレス状態であること。 娘さんが「思春期?なのか扱いづらい」状態である…

ツイッターの使い方を再考しようと思う。

最近、トランプ大統領が新型コロナウィルスに感染してたという、ちょっとした?ニュースがありました。 トランプ大統領と言えば、ツイッター大統領です。 ふと、そういえば自分もツイッターのライトユーザーだったよね、と気がついて、ピアノとツイッター、…

スポンサードリンク