ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミューズスコアMuseScoreで楽譜にしやすい曲、しにくい曲。

今回は「耳コピー」したものを楽譜に書くことについて、思うところを書きます。 耳コピーの理想形は、 1.頭の中で音が鳴り、 2.それがドレミで聞こえ、 3.ほぼ自動で指に指令がいき、 4.演奏という形でアウトプット。 なのですが、 そんなことがいき…

達人が語る「教わること」の落とし穴。

今回は、専門性のある記事が間に合わなかったので、一般的な話を書こうと思います。 わたしは、マニアな世界に没入している人がその世界のことを語るのを聞くのが好きで、そういうアンテナにジャストミートした動画がこちらになります。 武術研究家の甲野嘉…

ウププ。まだクラシックのスケール練習とかしてるの?

「えー、令和元年11月16日であります。 クラシックピアノを、ぶっこわーす笑」 みたいなノリで記事を書いていきます。 などと冒頭からかましつつも、クラシックピアノの教則本のレビュー記事なども書いてますので、下の記事なども参考になさって下さいね。 …

ストライドピアノの基礎トレーニングを公開します。

わたしが目指している「耳コピピアノ」。 コピー元はバンドの曲だったりアイドルの曲だったりするのです。 ピアノ曲ではない「素材」をどうやってピアノのソロ演奏に落とし込むか。 というのが課題になってきます。 つまり、アレンジ技術の問題ですね。 「メ…

え?まだモニタースピーカー使ってないの?

今日の記事はモニタースピーカーについての記事でございます。 わたしはタイ在住なのですが、 タイのLazadaというECサイトで、モニタースピーカーをポチってしまいました。BEHRINGER MS16です。 Amazonでも売ってますよ↓ わたしのライフスタイルは、スピーカ…

スポンサードリンク