ピアノが好きすぎるブログ

イチのつく日に更新しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホワイトクリスマス」(The Drifters)

明日から12月ということで。私が大好きな、もう3年連続くらいで聞いている神動画をシェアします。「White Christmas」です。どうやったらこんな素敵なコーラスが出来るのか。鳥肌モノです。 www.youtube.com そういえば、さださんのこの曲「遥かなるクリス…

アヴェマリア(グノー)

存在していた日本語バージョン。 驚いたことに、日本語版のアヴェマリアが存在しています。昔、アイドル時代の斎藤由貴が歌っていたので、存在は知っていたのですが、その斎藤さんバージョンは発見できず。。。 意外にも日本語で歌われてもしっくり来るよう…

ミューズスコアMuseScoreで「あなたとクリスマスイブ」のコード譜を作ってみた。

「コードのみ」の楽譜を何に使うんですか? まずはこの楽譜をご覧ください。AKB48の「あなたとクリスマスイブ」という曲です。音符は「イントロ」のメロディだけ入力して、あとはコードだけを入力しました。 これを何に使うかというと、YOUTUBEの動画を見な…

G線上のアリアAIR FROM SUITE No.3(バッハ) 

「G線上のアリア」というのを弾いとります。 AIR。「アリア(イタリア語の発音)」のつづりが英語の「空気」と同じだったとは知りませんでした。英語だと「エアー」みたいな発音になるようです。「アリア」の意味は「旋律的な楽曲」という意味。 「〇〇のア…

スマホアプリMusic FMを使ってみた。

Music FMなるアプリを試してみました。 applinote.com これ、なかなかよかったです。 ケツメイシとかRADWIMPSとか、最近ホットなJポップがいきなり流れて来ました。 RADWIMPSは「君の名は」を見て知ってましたので、「あー、あれだー」とわかりましたが。。…

取り組む曲の「難易度」は、ほどほどにしよう、というお話。

良記事見つけました 「ピアノ歴」 と 「曲の難易度」 の目安 | ピアノが上手くなるには この記事で詳しく読んでいただきたいですが、 質問1 … 「憧れの曲」 のレベルは? 質問2 … その曲に対する 「自分の実力」 の2つを考えて、練習期間の目安がわかるそ…

電子ピアノについて

CASIO CDP-230Rを使っています 生ピアノも、もちろんいいんですけど、 私は多機能な電子ピアノがけっこう好きです。 私が愛用しているのがCASIO CDP-230Rです。 東南アジア、ロシアなんかで発売されているモデルなんだけど、、、 バンコクでCASIO「Privia」…

ミューズスコアMuseScoreで「キラキラ星」の楽譜作成。

ミューズスコア、かなりの優れものでした! おととい、ミューズスコア(Musescore)をダウンロードしたお話を書きました。 pianosukisugi.hatenablog.com 結論から言いますと、これは大正解でした。めちゃくちゃ使いやすいです。 使い方の解説動画はここにあ…

ブログのヘッダー画像を作成しました。

ブログの見た目をアップするのに簡単な方法。 当ブログ「ピアノが好きすぎるブログ」ですが、 ブログ開設から4日目を迎えて、徐々にカスタマイズに取り組んでいます。 まずはヘッダー(ブログのタイトルが書いてあるいちばん上の部分)です。 PCで見ている人…

ミューズスコアMuseScoreをダウンロードしました。

ミューズスコアをダウンロードしてみました。 楽譜が書きたいときなどに使う「ミューズスコア(musescore)」というフリーソフトを導入してみました。 musescore.org 実は以前、古いPCで「FinaleSongWriter2012」というのを使ってたのですが、 そちらの方はす…

ギロック「抒情小曲集」

原題は「ロマン主義スタイルの抒情的前奏曲:全調での24の短い作品」って感じですね。「Lyric Preludes in Romantic Style : 24 Short Pieces in All Keys」 英語の原タイトルです。 全24曲のうち、3曲練習してみましたけど、これは素晴らしい曲集だったの…

アフィリ下手脱出のために「カエレバ」「ヨメレバ」を導入したお話。

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。 pianosukisugi.hatenablog.com 今回はアフィリエイトについてのお話です。 アフィリエイトってマジで儲かってないです( ;∀;) 基本的に「ピアノが好きすぎるブログ」に関しましては、金儲けのために…

「はてなブックマーク」はそういうことか、という発見のお話。

はてなブックマーク使ってます。 それなりに長く使っている「はてブロ」です。 まじめに取り組み始めたのは2017年11月くらいからですが… 「はてなブックマーク」(通称 はてブ) の使用を開始しました。 はてなブックマークとは? はてなのサービスの1…

スポンサードリンク